いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


テンプレート

世の中のシステムエンジニアに対する認識はこんなもんか。そりゃ扱い悪いわw

 

ところで画像をよく見てみると、「お仕事アイテム」がテンプレートとキーボード。いや、もっと色々あるだろ。いつの本なんだろう。

 

自慢じゃないが、ここ数十年テンプレートでチャート書いたこと無いぞ。考えながらさっと書く時はフリーハンドだし、しっかり書くならVISIOとかだし、手抜きでさらっと書くならWordやExcelの図形機能で書く。

 

今度は自慢だが、どうだこのテンプレート。見たことないだろ。大学時代に入手したもの。新卒入社した会社のテンプレートは会社名が分かっちゃうから出せないけど、これなら出せるし自慢できる。

f:id:shigeo-t:20210530091007j:plain

 

チャート名はTS-CHART。卒業研究で使ってた。一応卒研のテーマは構造化プログラミングだったんで。

 

で、問題はその下に書かれている社名。SORD(ソード)である。

ja.wikipedia.org

1980年に事務処理用簡易言語“PIPS”を発表。PIPSはソード製パソコンでのみ動作したため、ソードのハードウェアの売り上げも倍増し、最盛期は年商200億円以上を記録した。全国主要都市にPIPS INN(ピップスイン)という、ショールームとトレーニングルームを備えた、オレンジとホワイトを基調色としたモダンなショップも展開され、パソコン普及の役割を果たした。PIPSはIBMなど他のハードウエアメーカーからもオファーがあったが、ソードは自社ハードのみの販売に固執。その結果、1984年にOAブームによる深刻な半導体不足が発生すると、自社で部品調達ができなかったソードはパソコンを生産できず、1984年上半期にはパソコンの受注残高が20億円に上った。また、この直前に社員を大幅に増やし、工場を増設していたことがあだとなり、PIPSの足を引っ張って業績は悪化した[2]。1985年、業務提携の形で実質東芝に売却された。その後、時代は8ビットパソコンから16ビットパソコンへ、各社独自OSから汎用OS(MS-DOS)へと大きく旋回し、ソードの名も衰退していった。

 

1999年、東芝の完全子会社となり、社名を「東芝パソコンシステム」に変更。PIPSをフリーソフトに移行した。

 

2016年、社名を「東芝プラットフォームソリューション」に変更。

 

2018年、東芝は全株式を、アスパラントグループが運営するファンドが設立したTOPSホールディングスに売却。これにともない社名を7月に株式会社ソードに再び戻し往年の名称が復活したと同時に、TOPSホールディングスを逆さ合併の形で吸収合併した。

このテンプレートを手に入れた1985年には会社傾いていたのね。そういえば東芝がどうのって研究室で会話してた気がする。なお、ソードの人に会ったことは無い。ソード消滅は知ってた。

 

ソードが復活してたのは知らなかった。

 

多分ソードの人もほとんど持っていなさそうなTS-CHARTテンプレート。もちろん売りません。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。