いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


どらやきちゃんとの歴史

今週のお題「ねこ」

 

すっかりねこ比率が上がったこのブログ。お題の説明文を読んで考えてみた。

2月22日は猫の日。そこで今週は、飼い猫自慢や、猫カフェ体験談、好きな猫のキャラクターなど、「ねこ」に関する投稿を募集します。あなたが思う「ねこ」の魅力を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

 

そこで今回は、どらやきちゃんとの歴史。はてなハイクのほうは、画像を置いていたサイトがサービス終了したりしたので、2009年のエントリを掘ってみても、多分画像が無くて分からないと思う。

f:id:shigeo-t:20101003073611j:plain

 

そこでこのブログで、ウチの子となったどらやきちゃんの初出を掘ってみた。ちなみに、呼称は敬称略で「どらやきちゃん」なので、敬称を付けると「どらやきちゃんさん」である。実際にそう呼んでいる。まあ、さかなクンさんと同じである。

さかなクン なりきりバンダナ

さかなクン なりきりバンダナ

 

 

このブログは2013年6月末から開始だが、どらやきちゃんが最初に出てくるのは2013年8月22日のエントリである。

日本丸パークでは最初に仲良くなり、昔は行けば毎回もふらせてもらっていた。ところが3.11震災を境に行方不明。と思ったら2012.12.16に1年半ぶりに復帰。しかし、その後2013.5.18,19に現れて、その後また行方不明。どこ行っちゃうんだろう。

このときは2013年5月18日、19日に会ったきりご無沙汰だよというエントリである。5月にはまだこのブログは始まっていない。

 

そして2度目。そしてタイトル通りお会いするまで7か月空いた。

日本丸パークは通い始めた2009年くらいには10数頭の猫が住んでいた。今はレギュラーでは4頭程度。年に数回見掛けるのが数頭。だいぶ減った。そんな日本丸パークで最初に友達になったのが、一昨日7か月ぶりに逢えたどらやきちゃん。前は行く都度かなりの頻度で逢えていたのに、震災以降あまり逢えなくなった。一昨年12月、去年5月以来。

こっちは当然覚えているが、久しぶりなのに向こうも覚えている。今回も、おーいって呼んだらどっかに行きそうだったのに、戻ってきてくれた。

この頃は普段どこにいるのか不明だった。

 

そしてその次はこれ。タイトルは退職以来というかブログ開始以来一年というもの。どらやきちゃんの話はグ~とスクロールして最後。やっぱり日本丸メモリアルパークで会っている。


日本丸パークとドックヤードガーデンを行き来していることが判明したあたりのエントリがこちら。この先、どらやきちゃんとの会える確率がぐっと上がったわけでもない。

 

実は行き来しているので中間地点にいたりする。

 

そしてついに横断歩道を渡るところを捕捉。

交通法規の遵守は大切!

 

この後、ランドマークタワーのほうにも住処があることがわかり、定例報告開始がこちら。最初なので何も考えずにエントリを作ったため、動画数が多くとても重い。


そして、ランドマークタワーのゴンドラ格納庫から動物病院経由で我が家へ。

 

で、今ではこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20180222151554j:plain