いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【追記あり】Loppiでよこはまウォーキングポイントにデータ送信

こないだ、こんなツイートを見掛けたので、ちょっとローソンまで。

 

<追記20180301>

以下に2点追記あり。途中に挿入している。

</追記>

 

そういえばLoppi使うの初めてだわ。とりあえず「各種サービスメニュー」を押してみた。

f:id:shigeo-t:20180223112526j:plain

メニューが出る。

f:id:shigeo-t:20180223112515j:plain

一番下に「歩数計データ送信」があった。

f:id:shigeo-t:20180223112502j:plain

 

<追記20180301>

置けば歩数計データ通信が始まる模様。

</追記>

 

全部の画面は撮れなかった。とりあえず、歩数計を置いたらデータ送信が始まった。

f:id:shigeo-t:20180223112620j:plainf:id:shigeo-t:20180223112544j:plain

そしてちょっと時間が掛かってデータ送信完了。

f:id:shigeo-t:20180223112556j:plain

これで終わり。

f:id:shigeo-t:20180223112607j:plain

<追記20180301>

上記のQRコードを読んでみた。衝撃の事実。

  埼玉県コバトン健康マイレージ

のリンクのみ。ということはよこはまウォーキングポイントにデータ送信できるのは、埼玉県様のおかげということだろう。きちんとデータ送信されているか心配になってよこはまウォーキングポイントで確認したが、確かにデータは登録されていた。

f:id:shigeo-t:20180301164659j:plain

</追記>

 

いつもはリーダー設置場所まで行っていたのだが、

ポツンと置いてある通信トレイに置くだけ。

オムロン USB通信トレイ HHX-IT3【ウェルネスリンク対応】

オムロン USB通信トレイ HHX-IT3【ウェルネスリンク対応】

 

 そしてスポーツセンターなどはわかりやすい場所に置いてあるけど、ルミネ1Fカードカウンターとか、どこにリーダーがあるのかわからない。

 

Loppiでできるならこれは助かる。日本中どこにいてもローソンさえあればいいわけだし。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。