天気がいいので、これ書いたら出かける(挨拶)。
iPad Air用のキーボードが欲しくてうだうだ(iPad Air用のキーボード欲しい 、iPad Air モバイル用スタンド& Lightning to USB Camera Adapter買ったった)やっていたが、面倒になったのでレノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181を買った。モバイル時はSurface RTとも共用できるし、一生モノということで。
このところAmazonのお急ぎ便は2~3日くらい掛かるように表示されている。雪の影響分をあらかじめ見込んだ指定だろう。今までは「○時間×分以内に申し込むと●曜日中に配達」みたいな表示だったのに、それがない。
水曜日にポチったのだが、金曜配達予定。ところが荷物の動きをトラッキングしていると、昨日昼過ぎ近くのクロネコ配達店まで届いた。日時指定ということで留め置き表示されていた。ということはAmazonお急ぎ便の指定通り金曜日(2/21)配達ということになる。でも届いているなら持ってきてもらえるはずということで、配達時間指定を入れたら木曜日(2/20)18:00に持ってきてもらえた。開梱したのは今日(2/21)だけどなw。以上、荷物の動きを追っかけておけば、早めに持ってきてもらえるかもしれないというライフハック。今回は小田原AFC支店発横浜着。同県だしな。近くにAFC支店が無い県では通用しないかも。
で、こんな感じの箱を開ける。
中身は3点。キーボード本体、充電用ケーブル、説明書。
充電ケーブルはUSB micro B端子。試しに別ケーブルを刺しても通電した。刺し口の近くに緑のLEDランプがあり、通電していると点灯する。
説明書は、iPadに入れている iPhone、iPod touch、iPad 用 Scanner Pro by Readdle で撮影した。
持ち歩くのでキーボードの重さを測っておく。テキトーに測ったが425~7gくらい。
iPad Airにつないでみる。キーボード側の電源を入れ、iPad AirのBluetoothをONにすると、すぐにつながる。
変換途中にソフトウェアキーボードが表示されないので画面が広く使える。そしてキーボードは英語キーボードとして認識されている。これはiOS側の問題。キーボードを設定する機能が無い。まあ101キー配列を覚えているので記号を打つときにちょっと困るくらいだけどな。キートップに書いてないと困るという人は、英語キーボードを買った方がいい。
日本語入力と英語入力を切り替えるときは、このThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードでは[Windows]+[Space]キーで切り替える。画面上に切り替えのダイアログが出る。[Windows]+[Space]キーを押すたびに切り替わる。青い方が選択されている入力方法。
ということでキーボードとしては問題なく使える。ソフトウェアキーボードでは絵文字モードとかあるし、記号をどう打つのかとかこれから押さえていく。また、iOSの仕様としてはポインターが出ないのでトラックポイント部分は稼働しない。これはこのまま使えないと思うが、リモートデスクトップとかを使った時にどうなるのかは今後試す。またSurface RTでも使うので、あとで接続・設定する。
キーボードとしては、いつものThinkPad トラックポイント・キーボード(外付け3台目、PCは2台)なので実に快適。