葛西選手すごいですね。おめでとうございます(挨拶)。
このブログの3番人気コンテンツはiPad Airのスタンド。「iPad Airのスタンド買ったった」のアクセスが非常に多い。iPad Airのスタンド買ったったでは常設用の電源供給できるタイプのスタンドを買ったが、出先にてiPad Airで文書を作ることを考えると、モバイル用途のスタンドも欲しい。というか、キーボードフォリオケースにするかスタンド+キーボードにするかなのだが、「iPad Air用のキーボード欲しい」にも書いたようにリモートデスクトップ対応もしたい。よく調べてみるとiOSではポインターが出ないので、ポインティングデバイス付にしても意味は無いのかもしれないが。確かに「Bluetooth HID送信機BSHSBT04BK買ったった。便利。」でBSHSBT04BKでもiOS用にはポインティングデバイスは無かった。
というわけで、今回はまずタブレット用スタンド。雪道が酷い中、ヨドバシ横浜で選んできた。見たのは下記のスタンド、他。店頭で見かけた奴の中では、スタンド兼片手持ちできるように裏側を支えるタイプのやつがAmazonでは見つけられなかった。
今回は、上にも書いた通り更にキーボードフォリオケースを買うかも知れない。そのため高いのはやめておきたい。そして持ち運ぶことを考えるとコンパクトで軽い方がいい。そういうわけでELECOM タブレットPC用スタンド 汎用マルチ 三脚スリム収納 TB-DS006BK にした。MOGUは10インチ用が意外とデカい。
開梱して使ってみた。
本体はコンパクト。
3形態。角度を変えられる。
一番使いそうな形態は角度的に第2形態。
というわけで、スタンドのほうは安いのにも関わらず意外といい感じ。そしてもう一つ買ってきたLightning to USB Camera Adapter、何のために買ったかというと名称通りにカメラやメモリカードを繋ぐためではなく、USBキーボードを繋いでみるため。だって持っているトラックポイントキーボードはUSB接続タイプなんだもん。
上のスタンドにキーボードを付けて使うならトラックポイント付きキーボードにしたい。いつも文書を作るような外出の時はiPad AirとSurface RTの2台持ち。Surface RTにはタッチカバーを付けているが、まともに文書を作るときはトラックポイント付きキーボードを付けている。Surface RTにはUSBポートがあるので接続には全く問題ない。問題はiPad Air。そういうわけで今のところiPad Airでまともに文書を作っていない。ソフトウェアキーボードではやはり疲れるし、打ち込みが進まない。
そこで今回ネットでUSBキーボードが繋がるという情報を見掛けたLightning to USB Camera Adapterを買ってみたというわけ。
で、結果だが惨敗。こういう表示が出る。うわーい(´Д⊂ヽ
まあ、規定通りの使い方ではないので仕方ない。そこでカメラも繋いでみる。まずはコンパクトデジタルカメラのHX-9V。惨敗(゜o゜)
ショック大きい。無駄遣いしちゃったーと思いながらα55を繋いでみる。成功( `ー´)ノ。「写真」のモーメントを自動で開く。
ついでにメモリカードリーダーも繋いでみた。BUFFALOのBSCRA26U2。これもうまく繋がり、自動で「写真」のモーメントが開く。
このリーダーが使えれば、SDカードもmicroSDカードもCFも一台で読み込める。α300(CF)、α55(SD)、HX-9V(SD)、htc J(microSD)みたいな機器構成もいける(と自分を慰めてみる)。一応これで撮影に行くときiPad Airだけで写真をUpできそうだ。
一応、本当にUSBキーボードがダメなのか、別のキーボードも繋いでみた。Acerのデスクトップに付いてたおまけキーボードとマウス。キーボードさえダメだった\(^o^)/。1台も繋がらねー。あの情報は何だったんだー(´Д⊂ヽ
となると、 ELECOM タブレットPC用スタンド 汎用マルチ 三脚スリム収納 TB-DS006BK に追加でBluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181を買うか、iPad Air用のキーボードフォリオケースを買うか。迷うところである。Surface RTとiPad Airで共用するならトラックポイント付キーボードなんだが。