いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iPad Airのスタンド買ったった

今日はあるお役所に行く日なのだが、朝一で行って片づけようと勝手に思ってた。確認すると14時からに時間指定されてた。たまたま今週は大学行く予定が明日木曜日にずれてたからダブルブッキングにならないけど、いつも通りだったらダブルブッキング。無職なのになにやってんだかという(挨拶)。

 ■関連記事

iPad Air モバイル用スタンド& Lightning to USB Camera Adapter買ったった

iPad Air用のキーボード欲しい

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード買ったった

Bluetooth HID送信機BSHSBT04BK買ったった。便利。

 

借り物の新しいiPadを返してiPad Airを買ったわけだが、初代のiPad発売以来代々Retinaモデルを除くiPadを買わずに使ってきた。会社の時は自部門で買って、デモ機として占有。今まで自分で買ってないので当然アクセサリー類も持ってない。

 

必要なのはLightningケーブル。ちょっと欲しいなと思ったのはスタンド。スタンドは自作しようかと思ったけど、数千円なら買った方が安い場合もある。そういうわけでAmazonで下調べして、ヨドバシ横浜に買いに行った。普通はリアル店舗で見てAmazonで買う人が多いんだろうけど、横浜市民としては横浜市内で購入することも大切。Amazonでの候補は「belkin ベルキン iPad第4世代~Air / iPhone5s / 5c / 5対応ドックスタンド F8J088bt」。

現物を見た感じ、確かにいい感じ。でももっとピッタリのが無いかとあれこれ比較。結局買ったのは「radius Lightning Simple Stand(ブラック)」。Amazonにはシルバーしかないみたいだが。

価格差はケーブル添付の有無くらいの感じ。Lightningケーブルは、長いヤツを1本買っておきたかったのでradiusにした。

 

Lightningケーブルだが、家で刺しっぱなし用なので長くてゴツいやつがいい。加えてMFi(Made for iPod/iPhone/iPad)であること。iPad AirはiOS7なのでiOS7で動かないケーブルを買うといきなり産業廃棄物だし、たまたま動いてもこのあとのOSバージョンアップで動かなくなると困る。見た目一番ゴツくて2mの「GREEN HOUSE Lightning-USBケーブル 2m GH-ALT-UA200W」にした。

GREEN HOUSE Lightning-USBケーブル 2m GH-ALT-UA200W

GREEN HOUSE Lightning-USBケーブル 2m GH-ALT-UA200W

 

 

まず開梱。スタンドの方を開梱する。

DSC07040DSC07047DSC07043 

続いてケーブル。

DSC07049 

 

このスタンドは、Lightningケーブルを刺した状態でiPadを縦置きにできる。ケーブルを刺してみる。テキトーに撮ったからピンボケw

DSC07051DSC07052 

ネクター部が太くて刺さらない(´・ω・‘) 。あえてゴツいケーブルを選んだのが裏目w仕方ないので純正ケーブルを持ってきて刺してみる。きちんとはまる。アダプタを取り付けると固定される。

DSC07055DSC07058DSC07057 

iPad Airを置いてみる。

DSC07060 

純正ケーブルでしか使えないことが確定したので、置き場所は一か所しか無い。置いてみた。

DSC07074 

並びは、左からディスプレイ2→ThinkPad W520→iPad Air→ディスプレイ3の順。いい場所に収まった。

 

ゴツいLightningケーブルはiPhone5c用にした。今まではデスク上を這っていたLightningケーブルが、下から出せるようになってすっきり。これはこれでまあいいか。ケーブル外さずに電話できるし。

これで1本純正Lightningケーブルはお出かけ用。今まではケーブル持って出かけるたびに2本外していたが、あと1本買えば外さなくて済む。

DSC07072 

 

今までiPad Airはまな板立てに立ってたのだが、ここにはenchantMOONを移設。今までenchantMOONは別の所に置いていて、あまり触ってなかった。目に付くところに置けば毎日触るだろう。もう一台はSurface RT。

DSC07076DSC07079 

 

これでREGZA Tablet以外はすぐに使えるような配置が完了。ThinkPad Tabletクレードルに立たせているので、抜けばすぐに使える。REGZA Tabletは本当に使ってないから甥か姪にあげようっと。先に連絡して来たほうだなw

 ■関連記事もどうぞ

iPad Air モバイル用スタンド& Lightning to USB Camera Adapter買ったった

iPad Air用のキーボード欲しい

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード買ったった

Bluetooth HID送信機BSHSBT04BK買ったった。便利。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。