読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


個人番号カードの交付はがき来たけど

misc

こんなはがきが来た。こないだ申し込んでいた個人番号カードの交付である。

f:id:shigeo-t:20160519014234j:plain

 

さっそく予約を入れてみたんだけど昨日は5月18日、予約取れたのは6月13日ですよ。これでほぼ最速ですわ。

f:id:shigeo-t:20160519014424p:plain

なんでそんなに時間が掛かるんだよ。事務処理の設計(主に人間系)がおかしいんじゃねえの?マイナンバー発行システムのトラブルはトラブルで問題ありそうだが。

 

もともとは個人番号カードは急いではいなかったのだが、特許を出願するときに自分を代理人とし、自分の個人番号カードのクライアント証明書を使うと安く済むとご教示頂いた。貧乏零細企業なので、弁理士さんに依頼するよりも圧倒的に安いのは助かる。

10年同じ写真ということなので、急遽きちんとした証明写真を撮りに行き、急いで申請した。前は会社を辞める前に用があって撮りに行ったのだが、約20kg減らしたし(まだ太いけど)。

はがきを見て電子申請できるぞと、一瞬ぬか喜びしてしまった。

 

でも、問題ない。いや少しあるけど。

こないだ発明協会のサービスとして、オレが作成した特許明細書について無料で弁理士さんのチェックを受けた。その際、マイナンバーカードの交付遅れの回避策を教えてもらっていたのだった。

2016.04.15

マイナンバー制度「個人番号カード」の電子証明書を申請し、未だお手元に届いていない方は、磁気ディスクによる手続が認められます(緊急避難手続)。

 

特許庁に電話で連絡しなければいけないのは面倒だけど、 緊急避難手続で出願する。6月13日まで待っていられない。

電子出願ソフトサポートサイト(ユーザガイド:緊急避難出力の基本操作)

磁気ディスク(CD-RまたはFD)による出願等の手続は、原則として行えませんが、特許庁では、以下の1.~ 7.の場合に限り、緊急避難用磁気ディスク(CD-RまたはFD)による手続を認めています。

  1. 電気通信回線に障害が発生した場合
  2. 電気通信回線を引けない地域の場合
  3. 特許庁の受付システムに障害が発生した場合
  4. インターネット出願ソフトに障害があった場合
  5. 送信データ量が200MBを超えるため送信することができない場合
    (先ず、長大データ出願についてをご参照ください。)
  6. 加入しているインターネットプロバイダ又はネットワーク回線事業者の設備、システム等に障害が発生したため送信することができない場合
  7. 電子証明書の取得を申請したものの、同証明書の発行が間に合わないために電子情報処理組織を使用して特定手続を行うことができない場合

いずれの場合においても、必ず事前に特許庁 出願課 特許行政サービス室 電子出願調整班」に連絡する必要があります。
特許庁長官の承諾を得るためには、障害等の事実を証明できる書面の提出が必要となります。

  • [連絡先]
    開庁日の9:00~17:30
    特許庁出願課特許行政サービス室
    電子出願調整班
    電話:03-3581-1101(内線 2508)
    その他の時間帯
    特許庁ホットライン
    電話:03-3580-5002

特許庁長官の承諾を得るためには、障害等の事実を証明できる書面の提出が必要となります。』ああ、めんどくさい。とってもめんどくさい。

 

おまけ。特許庁からお知らせが。 

自らの商標を他人に商標登録出願されている皆様へ(ご注意) | 経済産業省 特許庁

“出願手数料の支払いのない手続上の瑕疵のある出願” どんだけ金あるんだよって思ってたけど、払っていないのか。

2016/05/18 12:33

 たぶん上田育弘氏狙い撃ち。

今までは、アドホックに通知される面白い商標に反応したり、商標登録界の大スター上田育弘氏(ぐぐれば分かる)やベストライセンス株式会社(上田氏と住所が一緒)がネタ商標登録かと思って見ていたのだが、巨匠が隠れてた。タイミング悪くて今まで気付いていないオレが悪いんだけど。


わかりやすい電子出願手続Q&A

わかりやすい電子出願手続Q&A