いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


標準語圏で一人称単数「ワシ」を探せ

サザエさんを毎週見ているのであれば、波平さんが「ワシ」と言っているので会える。オレは見ないから会えないけど。

 

リアルで「ワシ」に会ったことが無い。絶滅危惧種である。レッドデータブックに掲載されているに違いない。東京在住の波平さんが使っているんだから、標準語圏に一人称単数の「ワシ」が必ず生息するはずである。

磯野家の年金2 定年を迎えた波平はどうなる?

磯野家の年金2 定年を迎えた波平はどうなる?

 

磯野波平氏は54歳(Wikipediaより)、現代では年寄りというほどの年齢ではない。オレよりちょい上くらい。

 

あと二人思い出した。名探偵コナンに出てくる目暮十三警部と阿笠博士である。目暮警部の年齢は41歳らしい(Wikipediaより)。オレより10も若い。阿笠博士の年齢は52歳(Wikipedaより)。オレと多分同じ学年ってことになる。コナンも架空の地名だが東京が舞台。標準語圏である。これまた標準語圏で「ワシ」である。

上のジャケットだと右下のヒゲのおじさんが目暮警部、左下が阿笠博士。コナンもほとんど見ないから「ワシ」に会えない。

 

でも絶対にワシは存在するはずなのだ。しかも老人では無く40代から50代に。

30代の「僕」がダメなら、40代50代は一人称単数を「ワシ」にすべきなのかも知れない。

 

とにかくみんな絶滅危惧種の「ワシ」を探すんだ!

レッドデータブック2014 2 鳥類

レッドデータブック2014 2 鳥類