いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


標準語圏で一人称単数「ワシ」を探せ

サザエさんを毎週見ているのであれば、波平さんが「ワシ」と言っているので会える。オレは見ないから会えないけど。

 

リアルで「ワシ」に会ったことが無い。絶滅危惧種である。レッドデータブックに掲載されているに違いない。東京在住の波平さんが使っているんだから、標準語圏に一人称単数の「ワシ」が必ず生息するはずである。

磯野家の年金2 定年を迎えた波平はどうなる?

磯野家の年金2 定年を迎えた波平はどうなる?

 

磯野波平氏は54歳(Wikipediaより)、現代では年寄りというほどの年齢ではない。オレよりちょい上くらい。

 

あと二人思い出した。名探偵コナンに出てくる目暮十三警部と阿笠博士である。目暮警部の年齢は41歳らしい(Wikipediaより)。オレより10も若い。阿笠博士の年齢は52歳(Wikipedaより)。オレと多分同じ学年ってことになる。コナンも架空の地名だが東京が舞台。標準語圏である。これまた標準語圏で「ワシ」である。

上のジャケットだと右下のヒゲのおじさんが目暮警部、左下が阿笠博士。コナンもほとんど見ないから「ワシ」に会えない。

 

でも絶対にワシは存在するはずなのだ。しかも老人では無く40代から50代に。

30代の「僕」がダメなら、40代50代は一人称単数を「ワシ」にすべきなのかも知れない。

 

とにかくみんな絶滅危惧種の「ワシ」を探すんだ!

レッドデータブック2014 2 鳥類

レッドデータブック2014 2 鳥類

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。