いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Android-x86 4.4RC1をインストール(VMware編)

朝からもふり三昧(挨拶)。結構毛だらけ。

数日振りのもふもふ(*'▽') ... ... ... ... - id:shigeo-t - shigeo-t - はてなハイク

今朝のもふもふ(´∇`) ... ... ... - id:shigeo-t - shigeo-t - はてなハイク

 

そろそろWindows XPがなんちゃらというアクセスは減ってきたような気がする。このエントリは、題名から【Windows XPサポート終了対策】を外しておく。

Android-x86の4.4RC1がすでにに出ていたんだが、タイミング悪く前回(2014/02/04)エントリ【Windows XPサポート終了対策】PCへのAndroid-x86のインストール直後だったようで、まだ試していなかった。まずは動作確認でVMware Playerに入れてみる。

■関連エントリ

 

まずはISOファイルのダウンロードから。

Android-x86のダウンロードページ】

ISOファイルのダウンロードが終わったら、VMware Playerを起動しインストールしていく。

f:id:shigeo-t:20140518085520p:plain

ISOファイルを選択する。FreeBSDに誤検出される。

f:id:shigeo-t:20140518085724p:plain

仮想マシン名(V): がFreeBSDになっているので、それでよければそのままだが一応直しておいたほうが後々のため。

f:id:shigeo-t:20140518085903p:plain

修正する項目はないので、[次へ(N) >]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518090020p:plain

そのままでよいので、[完了]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518090054p:plain

そのままISOからブートされ、Live CDかインストールかを選択する画面になる。今回はInstallationを選択。

f:id:shigeo-t:20140518090406p:plain

Create/Modify partitionsを選択し< OK >をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518090532p:plain

cfdisk画面になったら、下記の順で操作。[→][←][Enter]で操作可能。

  1. [New]で[Enter]キー
  2. [Primary]で[Enter]キー
  3. 21467.98KBをなんちゃらという表示になるので[Enter]キー
  4. [Bootable]で[Enter]キー
  5. [Maxsize]で[Enter]キー
  6. [Write]で[Enter]キー
  7. yes or no と聞かれるので yes と入れて[Enter]キー
  8. 下記画面になるので[Quit]で[Enter]キー

f:id:shigeo-t:20140518091015p:plain

このまま< OK >

f:id:shigeo-t:20140518091046p:plain

sda1はext3にする。

f:id:shigeo-t:20140518091117p:plain

< Yes >[Enter]キー。

f:id:shigeo-t:20140518091152p:plain

GRUBは無いと困ると思うので、< Yes >にして[Enter]キー。

f:id:shigeo-t:20140518091241p:plain

Yes >[Enter]キー。

f:id:shigeo-t:20140518091316p:plain

インストールはすぐ終わる(このThinkPad W520はSSDだし)。

f:id:shigeo-t:20140518091409p:plain

ここはRebootを選んだ方が成功率が高いと思う。

f:id:shigeo-t:20140518091449p:plain

最初のGRUB選択画面は一番上を選ぶか、放っておけば一番上で起動。画面サイズの設定方法はこのエントリ最後に書いている。設定の段階ではデフォルトで十分。

f:id:shigeo-t:20140518091701p:plain

f:id:shigeo-t:20140518091711p:plain

言語の選択だが、English(United States)からスクロール([ ↑ ],[ ↓ ]キー)していく。きちんと数えていないが体感としては[ ↑ ]キーのほうが早く日本語に辿り着くような気が。

f:id:shigeo-t:20140518091908p:plain

日本語までスクロールできたら、▶ボタンをクリック。マウスが使えるはず。

f:id:shigeo-t:20140518091957p:plain

f:id:shigeo-t:20140518092013p:plain

これまでとここの画面が変わった。VMwareで動かす時はすかさず[Skip]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518092105p:plain

なんか活きてるネットワークがセットアップに必要だよ(意訳)って言われるが、VMwareの場合は大丈夫なので[Skip anyway]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518092335p:plain

Googleアカウントを聞かれる。まあAndroid-x86を入れる人はここまで一度もAndroidGmailChromeを触ったことが無い人はいないはずなので、なんか手持ちのGoogleアカウントを入れる方がラク。ここで作るのは面倒なので準備しておいた方がいい。

f:id:shigeo-t:20140518092528p:plain

Googleアカウントとパスワードを入れて▶をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518092600p:plain

[OK]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518092620p:plain

f:id:shigeo-t:20140518092627p:plain

Google+へのアップグレード」という画面になる。後でもいいんじゃないの?(投げやり)。だってオレ、実名でアカウント作ってGoogle+開設したらGoogle様から「そんな奴はいない」ってメールが来て、某ITmediaに原稿料貰って実名で書いた記事のURLを「ほら実在するじゃん」と送ったのに結局Google+使えなくなったもん。あれはデキの悪いbotの処理だなw。Googleのくせに。

f:id:shigeo-t:20140518093037p:plain

まずは▼でスクロール。同意できるのであれば▶で先に進める。

f:id:shigeo-t:20140518093123p:plain

f:id:shigeo-t:20140518093136p:plain

タブレットの所有者の設定画面。Googleアカウントからデフォルトを引っ張っている。変更したければここで変更だが、まだ日本語入力は動かないと思うので注意。

f:id:shigeo-t:20140518093349p:plain

ようこそ!画面になる。[OK]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518093445p:plain

ここも[OK]をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518093513p:plain

これでAndroid-x86が起動される。

f:id:shigeo-t:20140518093612p:plain

最初にやっておくのはスクリーンセーバーの抑止。「Settigs」アイコンを長押ししてデスクトップに出す。

f:id:shigeo-t:20140518093728p:plain

Settingsをクリックする。f:id:shigeo-t:20140518093825p:plain

「Display」をクリック。

f:id:shigeo-t:20140518093914p:plain

Sleepをクリックする。

f:id:shigeo-t:20140518094346p:plain

10 minutesになっているので、Never time outをクリックする。

f:id:shigeo-t:20140518094326p:plain

あとはネットワークが使えるかを確認。セットアップの段階で、Googleアカウントによるログインができているので問題ないはず。Google Playを起動してみればPlayストアの情報がネットワークアクセスで読み込まれるのでネットワークの導通状態がわかる。このまま使いたいアプリをインストールしていく。

f:id:shigeo-t:20140518094644p:plain

 

今回のインストールでは下記の通り。本来は実PCに入れるものなので、PC上で仮想化で使いたい人には不具合かも。文句あるならGenymotionでも使えば~?(投げやり)

  • 音は出ない(まだ色々やってみてはいない)
  • LINEもインストールできたよ。

 

解像度の設定は次の通り。デフォルトは800x600?の小さい画面。GRUBの画面で、起動するOSにカーソルを合わせすばやく[a]を押す。カーネルパラメタが追加できるのでスペースを入れてvga=xxxを入れてEnterを押す。あ、キーボードが101で認識されているので"="は”へ”のキー。1024x768であれば791。 

Android on x86: An Introduction to Optimizing for Intel® Architecture

Android on x86: An Introduction to Optimizing for Intel® Architecture

 
はじめてのAndroid開発環境構築

はじめてのAndroid開発環境構築

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。