いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


へえ、こういうことになっているのか

今日は快晴なので、姪に昼飯を奢る予定(挨拶)。

 

こないだこんな紙がポスティングされてた。

f:id:shigeo-t:20140517095347j:plain

 

宅内に入らないし張っておくわけにもいかないので、多分調査員さんに会うこともないだろうが、どういう機器で通信(多分携帯電話キャリア回線)状態を調べるのか見てみたいなあ。いくら東電の仕事といえども民間の建屋から東電あるいは東芝の施設までPLC*1というわけにもいかないし、かと言ってこういうことのために有線の回線を引くのも大変。ふつーに考えれば携帯電話回線だな。どのキャリアなんだろ?震災前なら東電はKDDIの第3位の大株主だったから、KDDI一択だったと思うけど。

 

こうやってどんどんIoT「ASCII.jp:モノのインターネットの分析には巨大な市場機会が待ち受けている 」が広がっていくんだな。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。