いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


続)チンしちゃだめだよ、電子レンジの電磁波はどれくらい漏れているのか?

昨日一日安静にしてたので、今日は血圧安定。よかったよかった(挨拶)。いや、血圧上がるメカニズムがわかんないし、左手は痺れがあるし、右の背中は張ってるし、よくはないんだけど。

 

チンしちゃだめだよ、電子レンジの電磁波はどれくらい漏れているのか?の続編です。

 

バッテリー駆動のWiFiルータが2つ増えたので、測ってみた。

  • 電波発生源1:REX-WIFIUSB2
  • 電波発生源2:HWD14
  • 測定機器・ソフトウェア:ThinkPad TabletWiFi Analyzerアプリ
  • 電子レンジ:SHARP RE-SD10(発売日2005年12月)    
RE-SD10

諸元にあるように電子レンジは2.45GHz。無線LANは2.4GHz。非常に近い。

 

今回は2台あるので、ThinkPad TabletWiFi Analyzerを起動したあと、WiFiルータ2台を置いてみる。置き場所によって感度が違うようだ。ThinkPad TabletWiFiユニットは中央部なのかも。

f:id:shigeo-t:20140127095534j:plain

f:id:shigeo-t:20140127095548j:plain

 

まずはREX-WIFIUSB2。ThinkPad Tabletの近接では下のようにメーター振り切り。

f:id:shigeo-t:20140127102903p:plain

 

1m離すと-50dBm強。

f:id:shigeo-t:20140127102904p:plain

 

2m離すと-50dBm弱。なおこの2mは電子レンジ上。

f:id:shigeo-t:20140127102905p:plain

 

レンジ内に入れると約-80dBmから-100dBmの間で振れる。

f:id:shigeo-t:20140127102906p:plain

f:id:shigeo-t:20140127102907p:plain

 

一方HWD14も近接では振り切れている。

f:id:shigeo-t:20140127102858p:plain

 

1m離すと-56dBm近く。

f:id:shigeo-t:20140127102859p:plain

 

 

2m離すと-64dBm。REX-WIFIUSB2よりも減衰激しい。

f:id:shigeo-t:20140127102900p:plain

 

レンジに入れると-93dBmから-100dBm間で振れる。

f:id:shigeo-t:20140127102901p:plain

f:id:shigeo-t:20140127102902p:plain

 

そういうわけで、REX-WIFIUSB2とHWD14を比べると、距離によって電波の減衰が違うということもわかる。こないだWiMAX2+に接続できているときに、HWD14をバッグに入れたらすごくスピードが落ちたのはこの電波の弱さのせいだったかも。

 

あと、電子レンジ近傍でも電波を見てみた。両機ともに-70dBmくらい。チンしちゃだめだよ、電子レンジの電磁波はどれくらい漏れているのか? のときと同じように電子レンジとしては十分なシールドであると同時に、漏れてくる電波はiPhone5cと同程度である。

 

とは言え、電子レンジのシールドはパーフェクトではない。部屋が狭くて電子レンジから距離を取れない人はいる。枕元に電子レンジとか。あとIH調理器も漏れはある。IH調理器については測定機材が無いので検証できないが。

どうしても漏れ電磁波が気になる人は料理の時もOAエプロンを使うとか、頭にもOAエプロンを巻くとか、自衛策が必要かも。OAエプロンの中身のシールド素材の効き目は

OAエプロンすげえ チンしちゃだめだよ、電子レンジの電磁波はどれくらい漏れているのか?とかに書いた通り。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。