いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


REX-WIFIUSB2-BK買ったった その5

今朝は起きた時の血圧は普通だったのに、着替えて散歩に出ようと思ったら上昇。イエローゾーンに入ったので散歩は中止。やはり前日の食べ物とか水分摂取量の問題なのかな。昨日は昼は外食だし、出歩いている間はあまり水分取れなかった(挨拶)。

 

■バックナンバーは下記

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その1 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その2 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その3 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その4 - 自営(文筆業)にっき

 

さてREX-WIFIUSB2だが、昨日出歩いている間、ずーと電源ONにして使ってみてバッテリの持ちを調べた。昨日の電源ON時間はおおよそ12:00~21:30。

使い方だが、出歩いている間の外部との接続はHWD14。接続図としては下図の感じ。バカみたいな接続図だがまあ実験なので。

f:id:shigeo-t:20140206095940p:plain

 

 ずっと電源ONしてはいたが、ルーターとしての稼働時間はトータル4時間程度。行先の大学では、図には無いがよその研究室設置の無線LANルータを上位につないだりしていた。よその研究室の無線LANルータが上の図の赤い部分に代わる感じ。有線LANは使わなかった。

 

また、大学についてiPhone5cを見たらバッテリー残量が75%だったので、REX-WIFIUSB2に接続し100%充電完になるまで充電を行った。

 

詳細のバッテリー残量を知る方法は無いようだが(その3その4で使ったWebの設定画面を一通り見た限り無かった)、電源ON中に電源ボタンをクリックすると残量を4つのLEDで通知する。

満充電したので12時時点では残量4、15時過ぎに大学に着いたところで残量は3。iPhone5cの充電を始めた時点も残量3、iPhone5cの充電を終えた時点では残量2、帰宅を開始した18:30以降では残量1。帰りの移動中はずっとWebアクセスしていたが、21:30に電源を落とすところまで残量1。

f:id:shigeo-t:20140205212453j:plain

 

そういうわけで、REX-WIFIUSB2のバッテリーは相当使える。カタログスペックで5,200mAhあるし。

こないだ思いついたのだが、停電が多い(地震とか台風とかの災害で停電)地域は家の無線LANルータもこのREX-WIFIUSB2にしておけばいいんじゃないだろうか?停電により家まで来ている有線のインターネット接続が切断されていても、スマホとかはこのREX-WIFIUSB2で充電できる。スマホ満充電1回分くらいは使えそうなので、通信手段の確保に役立つ。今のところ分からないのは、このREX-WIFIUSB2をAC100V通電したままにした場合のバッテリーの劣化度合い。あまり劣化しないようだったら、防災対策としてかなり使える。

ユーザーズマニュアルには、常時AC100V通電した時の注意事項について特に記載が無い。

 f:id:shigeo-t:20140206105128p:plain

バッテリ交換できないのは残念。一般的にUPS用バッテリーの場合、通常品で1∼ 3年、長寿命品では2∼5年なのでそれを目安にする感じかな?REX-WIFIUSB2は8,000円くらいの機器なので3~5年持ってくれれば十分。バッテリが死んでも液漏れが無ければ、無線LANルータとしては使い続けられる。

 

ちなみにずーと電源ONだったHWD14は全くバッテリーの残量表記が減らなかった。HWD14もモバイルバッテリーとして使う機能があるので、次はこちらを試してみる。

■バックナンバーは下記

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その1 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その2 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その3 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その4 - 自営(文筆業)にっき

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。