いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


DHC

ずっと気になっていたMM21DHCという建物。暗くて見辛いがみなとみらい21熱供給と書いてある。

f:id:shigeo-t:20220412101826p:plain

大学翻訳センターではないらしい。

 

場所的には桜木町駅そばのこのあたりである。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20190720/20190720091449.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20190720/20190720091942.jpg

 

サイトがあった。株式会社だった。

www.mm21dhc.co.jp

 

サイトを読んでみるとなかなかすごい。みなとみらい地区のビル・マンション、その他施設等に冷水、蒸気を送っている。

 

道理でみなとみらい地区でエアコンの室外機をほとんど見かけないわけだ。

 

昔、新宿の奴はTV番組で見たことあった。調べてみるとこういうのがある。

www.jdhc.or.jp

横浜にはほかにもYBP(横浜ビジネスパーク)や港北ニュータウン横浜駅西口、北仲通南などがある。

 

MM21DHCに戻る。一般家庭といってタワーマンションだがこういう仕組みらしい。

個別の家庭で冷暖房するよりも良さそう。

 

熱源は何かなと思ったら電気とガスだった。高効率とはいえ昨今の燃料事情の影響はあるだろう。

www.mm21dhc.co.jp

 

DHCといえば大学翻訳センターだと思っていたのだが、これは違った。

DHCプロティンダイエット(15袋入)

DHCプロティンダイエット(15袋入)

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。