このところシャワーヘッドの接合部から水漏れが激しくなってきていて、Oリング(ゴムのパッキン)だけを買うかシャワーヘッドを交換するか迷っていた。Oリングを外して付け直すと1分くらいは水漏れが無くなるのだが、シャワーを使っているうちに水漏れが再発してしまう。
Oリングだけなら100円台と安い。しかし、モノタロウとかだと送料が掛かるし、Amazonの下記のやつだと2000円以上買えという制限付きだったりする。
そんなわけで、どらやきちゃんのご飯関係を買いに行くついでにホームセンターでモノを見てからOリングだけにするか、シャワーヘッドごと交換するかを決めることにして、だましだまし使っていた。
そもそも今の住居に住んでからホース側のコネクタが割れてホースは交換している。そして今回の水漏れは前回よりも豪快である。
前回のホース交換によりコネクタ部分は金属製になり、前回のようにヒビが入っていない。これがOリング交換かなと思った理由である。
駄菓子菓子だがしかし、前回のように写真を撮る前にシャワーヘッドが折れてしまった。豪快に噴き出す水漏れを押さえながらシャワーを浴びていたらポッキリ。
幸いホース側のコネクタに残った部分は回転して取り出すことができた。
今まで生きてきて、こんな頻度でシャワーのことを心配したのは初めてである。マジかよって感じ。
ホームセンターに行くかAmazon等で買うか迷うところだが、とりあえず調べてみることに。メーカーはINAX(現LIXIL)である。
Amazonで調べてみるとこんな商品がヒットする。スポンサープロダクトで1,299円。安いのはいいけど、使えるのかどうかわからない。
この商品の「国際汎用基準G1/2」ってなんだろうと調べてみると、LIXILやKVKとは径が違うようだ。いくらシャワーヘッドが安くてもコネクタを挟まないと使用できない。めんどくさい。
ということで純正でお安いものを探してみた。1,499円である。純正である。次に安いシャワーヘッドが1,680円その次が2,241円、似たような型名なので大差ないだろうということでコレをポチった。ホームセンターに行く手間を考えれば十分安い。
そして今回は初の置き配指定をしてみた。去年は同じ荷物がずーーーーーーーーーーっと占有していてマンションの宅配ボックスには期待できなかったが、今年になって出されたみたいで大体使える。ただ、またこの1か月ほど長尺のボックスが同じ荷物に占有されっぱなしだけど、この荷物は長尺ではないはず。
午前配達のはずなのに12時過ぎても配達中にならないし、置き配にしてよかった。
ようやく届いた。繰り返すが午前配達予定である。置き配でよかった。
早速取りに行く。
ちょっと宅配ボックスに荷物取りにいったけど、寒かった(短パン
— ꧁🐶꧂ (@shigeo_t) 2020年3月8日
おい。番号1234はひどい。
開梱する。
箱はコンパクト。
本体が入っているだけ。
比較してみる。ヘッド部分の大きさが異なる。
装着。盛大に水漏れしている時はOリングが偏って見えていたが、キッチリはまる。
純正同士、一発で交換完了。よかった。