いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


リモコンハンガー壊れた

シャワーヘッドを折る以前にトイレのリモコンハンガーを壊していた。

 

ある朝、リモコンを押しても無反応。電池を交換してそれほど経っていないので電池切れのはずはないのだが、見ると液晶が消灯している。ちょっと外してみようと引っ張ったらこうなった。

f:id:shigeo-t:20200310092303j:plain

ビスは1本ハンガー側に、2本は壁に。壁が汚いのはオレのせいじゃないと思う。築15年だし、普段はリモコンの陰で見えない部分だし。

f:id:shigeo-t:20200310092306j:plain

下部はまるっと剥離。

f:id:shigeo-t:20200310092703j:plain

左上は欠けた状態。

f:id:shigeo-t:20200310092659j:plain

 

ここまでさらっとリモコンハンガーと書いているけど、これは検索の結果判明した呼称。リモコンホルダーで探して最初見つけたのはコレ。

 いや、欲しいのはこういうのじゃない。形状がまるで違う。もう少し調べてみるとリモコンハンガー/ハンガ組品というのがある。

TOTO ハンガ組品 D41567W#N11

TOTO ハンガ組品 D41567W#N11

  • メディア: Tools & Hardware
 

 しかしこのハンガ組品、なんかウチのと比べると横に長く見える。しかもサイズを書いていない。Amazon以外で調べても使えるリモコンの型名も分からないしサイズも分からない。これでは買えない。

 

買えないと分かったのでまずは暫定処置。どこに置くのがいいのかだが、リモコン取付用プレートと同じ作戦に落ち着いた。トイレットペーパーホルダー上。

f:id:shigeo-t:20200310092257j:plain

 

直すとすると接着剤が必要。コンビニで接着剤を探すも、490円くらい(詳細は覚えていない)する。しかもいつも余らせることを思い出した。100円ショップなら小さい奴があるかと思い、駅方面に行くついでにヨドバシ横浜の隣のダイソーへ。あった。これで当然の110円[税込]。f:id:shigeo-t:20200310092717j:plain

ちなみにダイソー店内でダイソーの宣伝が流れていたのだが、ダイソーってダにアクセントあるのね?アクセント平板だと思ってた。大創だから当然か。

 

欠けた左上はあまりきれいに直せない。

f:id:shigeo-t:20200310093800j:plain


まあ、2点止まれば上出来ということで下は元の形状に戻した。

f:id:shigeo-t:20200310093758j:plain

 

問題はバカになって抜けてしまった右上。接着剤を流し込んで固める作戦。

f:id:shigeo-t:20200310095557j:plain

 

リモコンを装着。

f:id:shigeo-t:20200310095619j:plain

 

今度電池関係でリモコンを外す時がちょっと怖いが、なんとか直った風に見えるw 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。