いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【多分解決】ビエラリンクが動かない

完膚なきまでの快晴。日の出を撮りに行けばよかった(挨拶)。

 

HDMIケーブルは難しいという話。

iiyama ProLite B2280HS-B1を買った際、HDMIケーブルの接続変更を行った。

YAMAHAのAVアンプA1010はHDMIの出力を2系統持っているため、ケーブル長を考えなければB2280HS-B1に添付されていたHDMIケーブル(2m)をB2280HS-B1に接続すればよい。しかし、設置場所の関係でB2280HS-B1には3m長のケーブルが必要。そこで、なぜか近接なのに3mケーブルを使っていたTH-42PZ80(TV)の接続ケーブルと差し替えることにした。

 

映像系の接続構成概略は下記の通り。黒い線はRCAとかS端子とかD端子とかで接続している。今回は関係無いのでひとまとめ。青い線がHDMI接続。

f:id:shigeo-t:20130917093303p:plain

これまでB2280HS-B1を追加するまでは、TH-42PZ80(TV)とDMR-EX150(DVDレコーダ)間でビエラリンク(R)が動作していた。また、DV-AC52からも番組表ボタンや録画リストボタンに反応していた。

DSC06063 

 

ところが、TH-42PZ80─A1010間のケーブルをB2280HS-B1に添付されていたHDMIケーブルにしたところ、ビエラリンクやDV-AC52からの操作が動かなくなった。一応、TH-42PZ80やA1010のマスター電源のOFF/ONもやってみたし、設定もいじってみたが、事象は変わらず。

DSC06062 DSC06025 DSC06027 DSC06028 

 

変えたケーブルはTH-42PZ80─A1010間のケーブルだけなので、どう考えても怪しいのはB2280HS-B1おまけのケーブル。試しにケーブルを元々使っていた3m長のケーブルに戻してみると当初通りビエラリンク等は動作する。ちなみに3m長のケーブルはSONY製。

 

そこで調べてみると、Panasonic製のHDMIケーブルではなくサードパーティ製のHDMIケーブルだとビエラリンクが動作していない事例がある。うちのはSONY製だったが、同程度のスペックだったらしい。普通に考えると3mのケーブルでOKなのに2mのケーブルはNGとか、電気的特性に起因するとしか考えられない。

 

さらに調べてみた。HDMIはバージョン1.4まで商品化されていて、つい先日「HDMI 2.0規格発表。4K/60p 映像対応、従来HDMI と後方互換 - Engadget Japanese 」ということになっている。

B2280HS-B1のおまけのケーブルについてはバージョン情報が分からない(取扱説明書PDF)。コネクタにも特に記載が無い。SONY製のHDMIケーブルはHIGH SPEED HECに対応したHDMI1.4。コネクタにHIGH SPEED HECと記載されている。

ということは、これまでHDMI1.4のケーブルを使っていたことで動作していたビエラリンクが、HDMI1.4未満のケーブルを刺したことで動作しなくなったということ。ならばHDMI1.4対応のケーブルを買えばいいということになる。

 

というわけで買い物してきたのだが、ミスした。2mのケーブル買わなきゃと思って買いに行って、間違って1mのケーブルを買ってきた。TH-42PZ80─A1010間届かない\(^o^)/

ところがなぜかHDMIのメス─メスコネクタSONY製1.5mケーブルHIGH SPEED HECが発掘されたので、さらにケーブルを買い足す事態は避けられた。

しかし、HIGH SPEED HEC仕様のケーブル同士をメス─メスコネクタで接続してもビエラリンクは復活しなかった。そこで元通りTH-42PZ80─A1010間は3mケーブル、B2280HS-B1にはB2280HS-B1のおまけケーブル2mと発掘されたSONY製1.5mケーブルをメス─メスコネクタで接続することにした。

 

メス─メスコネクタは補充しとかなければいけない。出先でモニタ/プロジェクタを借りるとき、天井付けのプロジェクタや壁付けモニタなど、情報コンセントとして部屋に埋め込まれているHDMIケーブルと接続するときに活躍する。タブレットとかはHDMIのミニ端子やマイクロ端子を使っているので、変換する必要があるため。

 

結局今回買った1mケーブルは余った。何やっているんだか。ついでに言えば、電源ケーブルも1個口の延長ケーブル2mを買ってきたが、黒を買わなきゃいけないのに、なぜか白買ってった。白組優勝。

というわけで、現在の余り&モバイル用ケーブルは下記。標準─ミニケーブル、標準─マイクロケーブル(巻取式)、余った1mケーブル、標準→ミニ変換コネクタ、標準→ディスプレイポート変換コネクタ。

DSC06065 

 

ところでビルの給水改修工事は今日・明日の予定。轟音なのでTVの音が聞こえない。静かに工事してほしい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。