いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ChromeOS FlexでAbemaを録画 その2

FIFA WorldCup 2022ついに決勝である。

 

前回ダウンロードの設定はできたが、うまく動かなかった。そこで元々やろうと思っていたOBS Studioの準備をする。そもそも自分で見るためなので、別に多少の劣化は気にしない。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

まず、ChromeOS FlexLinuxコンテナにインストールしてみる。

pineplanter.moo.jp

コマンドはこちら。

$ sudo apt install ffmpeg
$ sudo apt install v4l2loopback-dkms
$ sudo add-apt-repository ppa:obsproject/obs-studio
$ sudo apt update
$ sudo apt install obs-studio

 

インストールできた。

 

起動する。

 

がーんがーん。アイコンはずっとグルグルである。

 

ということでこの方法も失敗。調べていたらChromeOSの標準機能で録画できるようだ。最初にググるべきだった。ということで、録画中に音が出るのは困るなあと思いながら次回やってみる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。