いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


梅園があるなら桜園があってもいいはず

と思った。ソメイヨシノの開花期間は短いので他の桜もあればいいのにと思っていた。もちろん、ソメイヨシノだけ集めて花見をしたり桜吹雪を作るような名所もあっていい。でも植物園内の梅園みたいに色々な梅があれば時期もずれるし、花の色や形、咲き方も異なるし長い期間楽しめるのになあと思った。

 

ところで、梅園(ばいえん)だと全て音読みだが、桜園は音読みすると「おうえん」だし、湯桶読みすると「さくらえん」、訓読みだと「さくらその」になる。検索してみると「さくらえん」が多く、社会福祉法人や中華料理店などであり桜がたくさん植えられている場所ではない。「おうえん」もある。

duckduckgo.com

 

なお、湯桶読みWikipediaを見ると、あの蕎麦湯が入っている入れ物だった。あれが湯桶とは知らなかった。

ja.wikipedia.org

 

脱線したが、桜園とは呼ばないまでも多品種の桜が植えられている場所を探してみると存在はするようだ。

media.mk-group.co.jp

 

京都か~。気軽に行けない。梅園のように何度も行きたいのに。

 

こないだ撮りに行った大船フラワーセンターは玉縄桜がメインでオカメザクラ少々だし、同じ大船フラワーセンター内の梅園とは明らかに品種数に差がある。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220312/20220312125515.jpg

 

花菜ガーデンにも桜はあるみたいだけど、そんなに品種多くなさそうだし。

 

近くにできないだろうか?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。