いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


はてなハイク終わった

今週のお題「卒業」

 

気分的には卒業というより放校って感じ。

f:id:shigeo-t:20190327171303p:plain

はてなはブックマークとブログ、そのおまけのフォトライフを除いてマネタイズできるB2Cサービスはほぼ終了。

ハイクエンド

ハイクエンド

 

 

前に書いたエントリと被るかもしれないけど、はてブ使い始めてはてなはてなハイクがあることに気づいたのが、謎の転籍をして少し経った2008年7月下旬。恐る恐る書き始めたのだが、ハイク民ははてブ民とかはてダ民と違って優しかった。デフォルトアイコンよりもきちんとアイコンを設定した方が、idを認識しやすいのでスターが付きやすいとか色々学んだ。おかげ様でfans数推定トップ。

f:id:shigeo-t:20190327102856p:plain

 

書いた日数も連続も3,891日ってことになった。

f:id:shigeo-t:20190327101414p:plain

以前の2,500日の調査では最古のデータは2008/7/24らしかったので、それが正しければ3,899日。 

f:id:shigeo-t:20190328045736p:plain

 

ところで、バックアップを取得したのだが8月2日分からしかない。

はてな謹製のエクスポート機能だけでなく、あっきぃのJSONエクスポートでも。あっきぃはAPI叩いていて最古のものまで引っ張る仕様なんで、はてなAPIを叩いているのだろう。2008/8/1以前のデータはAPIに引っ掛からないか、はてなが飛ばしたか。

 

エクスポートしたデータだが、ちょっと時間を置いてはてなブログに別ブログを立ててインポートしようと思っている。ちょっと今、忙しい。

 

先例はあるのだが、はてなブログのインポート機能を使っている。

 

はてなブログのインポート機能はMovableTypeWordPress。どっちかの形式を作ったということだろう。

f:id:shigeo-t:20190327103250p:plain

オレの場合、はてなブログProにするまではフォトライフの容量不足に悩まされていて、こういう写真とか、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20181128/20181128135448.jpg

 

 こういう写真は外部の写真サービスにアップしてた。しかも2009年分くらいまでの写真はNASが死亡してデータ回収できなかったのでほとんど無くなった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20181128/20181128134847.jpg

 

外部の写真サービスは2つほどメインで使っていたのだが、いずれも無くなったのでもうハイクのエントリ的にはただのリンク切れURLがあるエントリということになる。

 

そこではてなブログにインポートする時には、ちょっと絞って生きているリンクのものだけにしようと思う。途中からほとんど写真ブログとして使ってたので、写真以外の投稿はほぼインポートしないと思う。

 

では、関連エントリを。

 

おまけ。IPアドレスは59.106.194.21あたり。

f:id:shigeo-t:20190327120928p:plain

f:id:shigeo-t:20190327121105p:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。