いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


今年は春が遅い

いつも1月末には梅を見に行く。今年はここ数日大寒波襲来でとても寒いこともあり、開花が遅れていることを知っていながら、今年初の梅見を強行してみた。例年なら天気の良い日を狙うのだが、そういう余裕もないので曇り空。

 

そういえば、別府も遅かった。例年はもっと咲いている。


いつもの小田原フラワーガーデン。

 

1/27(土)から梅まつり。

f:id:shigeo-t:20180128192036j:plain

f:id:shigeo-t:20180128192041j:plain

 

いつもの年なら、1月末に来ると早咲きの梅がしっかり咲いている感はあるのだが、今年はまだ咲き始め。咲いているのは八重野梅、八重寒紅、淡路、鶯宿梅、冬至、紅冬至など。あとソシンロウバイも咲いていた。というかロウバイは梅じゃないし梅よりも開花が早い。

満月ロウバイ根巻き苗 庭木 低木

満月ロウバイ根巻き苗 庭木 低木

 
武蔵野ワークスの香水「ろうばい」(蝋梅)(EDP/4mL)

武蔵野ワークスの香水「ろうばい」(蝋梅)(EDP/4mL)

 

 

曇りなのでいい感じの写真は無いがまずは春を感じたい。

f:id:shigeo-t:20180128192046j:plain

f:id:shigeo-t:20180128192030j:plain

f:id:shigeo-t:20180128192024j:plain

f:id:shigeo-t:20180128192019j:plain

f:id:shigeo-t:20180128192015j:plain

f:id:shigeo-t:20180128191959j:plain

あとで撮った写真をチェックしてハイクにUPしていく予定。

 

この春、あと2回は小田原フラワーガーデンに行きたい。大船植物園はリニューアル工事中で休みだし、神代植物公園は余裕が無いと行きにくい。

あと三渓園にも梅はあるが、時期は遅そう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。