通勤2時間越えはキツいって(3時間越え経験者)。
タイトルにもなっているツイートはこちら。
わい「通勤経路これです」
— かんざき (@hiyuuma) 2023年4月13日
乗り換え2回、所要時間1時間30分
会社「こっちのほうが少し安いから変えといたで〜」
乗り換え4回、所要時間2時間10分
????
こんな経路で通勤してる人が一人でも存在するのかな。
人事さんはこの経路で一度通勤してみてほしい。
定期券総額も片道単価も出てないからよく分からないけど、乗換4回できるならそこそこ都会かな。でも普通は乗換回数が多いとその都度初乗り運賃が掛かるから普通は高くなる。特定の鉄道会社間の乗り継ぎは割引されるケースもあるけど。
あと、定期券で購入することを考えると何社まで一枚の定期券に収められるんだろう。横浜市営は3社までである。
乗換4回ってことは全部異なる鉄道会社なら最大6社だよね。西武→東京メトロ→京王→JR→西武→JRみたいな経路なら4社だけど。定期券2枚は必要にならないか?元ツイートには定期券枚数書いてないけど、複数枚必要になるってのは拒否できる理由になるんじゃないか?
バスも入っているんだろうか。バスの定額区間があるなら、バスの距離を長くすると乗換回数が多くても安くはできそう。例えば横浜のどこかの定額区間からバスに乗って、ターミナル駅に行き電車に乗車、都内に移動してバスの定額区間を乗り継ぐとか。
あるはずと思って検索したらやはりあった初乗り運賃の比較表。それぞれ距離によって安い路線が異なるので、うまく組み合わせれば安くなる経路もあるだろう。
うまく組み合わせれば安くなる方法はありそうだけど、乗換4回はクソ過ぎる。乗り継ぎ悪かったら2時間半超えるぞ。