いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


乗換回数多いのに安くなるルート?

通勤2時間越えはキツいって(3時間越え経験者)。

 

togetter.com

タイトルにもなっているツイートはこちら。

 

定期券総額も片道単価も出てないからよく分からないけど、乗換4回できるならそこそこ都会かな。でも普通は乗換回数が多いとその都度初乗り運賃が掛かるから普通は高くなる。特定の鉄道会社間の乗り継ぎは割引されるケースもあるけど。

 

あと、定期券で購入することを考えると何社まで一枚の定期券に収められるんだろう。横浜市営は3社までである。

www.city.yokohama.lg.jp

 

乗換4回ってことは全部異なる鉄道会社なら最大6社だよね。西武→東京メトロ→京王→JR→西武→JRみたいな経路なら4社だけど。定期券2枚は必要にならないか?元ツイートには定期券枚数書いてないけど、複数枚必要になるってのは拒否できる理由になるんじゃないか?

 

バスも入っているんだろうか。バスの定額区間があるなら、バスの距離を長くすると乗換回数が多くても安くはできそう。例えば横浜のどこかの定額区間からバスに乗って、ターミナル駅に行き電車に乗車、都内に移動してバスの定額区間を乗り継ぐとか。

 

あるはずと思って検索したらやはりあった初乗り運賃の比較表。それぞれ距離によって安い路線が異なるので、うまく組み合わせれば安くなる経路もあるだろう。

toyokeizai.net

 

うまく組み合わせれば安くなる方法はありそうだけど、乗換4回はクソ過ぎる。乗り継ぎ悪かったら2時間半超えるぞ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。