いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


「エンジンブレーキはうざい!」と思う人、運転させるな

アタマオカシイ。免許取り上げろよ、運転に向いてないよ。

 

news.yahoo.co.jp

しかし、このエンジンブレーキについてSNSでは「エンジンブレーキをうざいと思う人がいる」という意見があったようで、多くのユーザーが話題にしています。

 なぜ「うざい」と思われてしまうかの理由として、「ブレーキランプ」が点灯しないことが挙げられます。

 減速や停止を赤いランプで後続車に知らせるブレーキランプはほとんどの場合、ブレーキペダルにスイッチが装着されているため、ブレーキ操作とともにスイッチがオンになり点灯します。

 一方、エンジンブレーキはブレーキペダルを踏まないためにブレーキランプが光らず、後続車にとっては合図なしで減速し、急に車間が近づくために「うざい」と思う人がいるようなのです。

 

十分な車間を確保していれば、危険なほどに急に車間が近づくわけないじゃん。前の車が減速するってことは、なんらかの減速する理由があるからだろ。右左折ならウインカー点灯するだろうし、前方に減速が必要な事由があるならおまえも減速の態勢を取らなきゃいけないじゃん。なんで前の車のブレーキランプだけを頼りにしてるんだよ、視界狭すぎだろ。出来の悪い自動運転より酷いだろ。

 

関連するまとめもあった。

togetter.com

いや、スクショじゃなく元記事のリンク貼れよ。探した。

every-tablet.site

エンジンブレーキをうざいと思う人がいる

AT車乗りの人はエンジンブレーキをあまり使いませんが、MT車乗りの人はエンジンブレーキをよく使う傾向があります。このエンジンブレーキをうざいと思う人も結構います。

AT車乗りの人からするとエンジンブレーキは合図無して減速していると捉えられてしまいます。

アクセルを緩めた場合はMT車の方が早く減速するので後ろの車が車間距離を詰める癖があるドライバーの場合は特に危険です。

MT車の場合、赤信号、カーブ手前、下り坂等はエンジンブレーキで減速をしがちですが、エンジンブレーキで減速する時、後続車の車間距離が近い場合はブレーキランプで合図してから減速した方がよいでしょう。

 

何言ってんだおめーは。書いたやつもMTに乗ってるみたいだけど、そもそもわかってないじゃん。

AT車乗りの人はエンジンブレーキをあまり使いませんが」 …… 使うわ。久しぶりに文字サイズいじったw。アクセルオフしたらエンジンブレーキ掛かるわ。アクセルペダルもブレーキペダルもON/OFFスイッチじゃない。スムーズな運転のためにはアクセルを微妙に踏みこんだり微妙に戻したりするだろうが。どヘタなら単純ON/OFFだろうけど。

それに、下り坂では確実にエンジンブレーキ使うだろ、まともな運転者なら。べーパーロックしたりフェードしたりするだろ、ブレーキ踏みまくったら。エンジンブレーキ使わない奴、死にたいのか?

jafmate.jp

下りでブレーキ多用する奴がいるから緊急避難所必要になるんだけど。

 

「アクセルを緩めた場合はMT車の方が早く減速するので後ろの車が車間距離を詰める癖があるドライバーの場合は特に危険です。」それが煽り運転っていうものだよ。車間距離を詰める合理的な理由は無いだろ。巡航速度に合わせて適正な車間があるだろ、高速道路なんかだとちゃんと80mとか100mとか測れるようになってるけど、一般道でもきちんと車間確保すべきで、確かにオレも後続車近いなと思ったら警戒はするけどエンジンブレーキ使わない理由にはならないだろ。

 

AT車にも減速用のレンジだったり、低ギアレンジあるだろうが。

 

あと、エンジンのある車だからエンジンブレーキだけどエンジンの無いBEVでもアクセルオフすれば回生ブレーキ掛かるだろ。ブレーキランプが点灯するかどうかは車によるらしいけど。

ワンペダルで運転できる車もあるしな。

 

絶対エンジンブレーキよりもブレーキパカパカのほうがうざいって。何もないところでブレーキランプ光らせるなよ、渋滞のもとになるだろ。

 

笑った。

togetter.com

 

アタマオカシイ。免許取り上げろよ、通報した奴のほうを。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。