いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


混雑時にリュックを前に抱えるのは「マナー違反」?

もうしばらく満員の通勤電車に乗ってないから現状どうなっているのか知らないけど、

 

president.jp

 

めんどくさい世の中になったな。前に抱えるのさえマナー違反かよ。なお、

関西の鉄道事業者19社局が展開中の共同マナーキャンペーンが興味深いと担当編集者が教えてくれた。「手荷物の持ち方・置き方は、まわりの方にご配慮ください」とした上で、具体的には「大きな荷物は網棚に」「リュックは手に持って」「手荷物はヒザの上に」と呼び掛けているのだという。

当たり前のことではないか、何が興味深いのかと思われるかもしれないが、これまでの手荷物に関するマナーキャンペーンは「リュックサックは前に抱える」が常套句だった。それが今回、その文言を一切使っていないのである。

ということで関西圏での話である。

 

そういうオレは会社員時代はゴツいブリーフケースだったけど、

 

今はこういうタイプである。メーカーは同じだけどオレの奴は欠品みたい。

オレのはAmazonに商品情報残っているけどこんな感じ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CWRB6I4/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

 

3Wayとあるように、手持ち、ショルダー、リュックの3Wayである。歩く時は背負っている。電車・バスに乗って立っている時はショルダーにして体の前へ。関東で良かった。記事を読めばわかるけど、関西圏の電車は3ドアが多く関東圏の4ドア車よりドアそばが混むせいじゃないかという考察が書かれている。

 

どんなに下半身デブでも電車に乗れる体格の人は下半身のほうが上半身よりは場所取らないから、超満員の時には足前に手持ちするほうが収容効率はいい。で、今の関西圏そんなに混んでるの?電車。

 

満員電車と関係ない話に移行するけど、道を歩く時にずーーーーーーとリュックを体の前に抱えている人なんなの?朝の散歩時にこのスタイルで出勤する人をよく見かける。歩きにくくねぇか?入れている物を取り出す時は前に抱えてバッグ内を見たほうが取り出しやすいけど、歩く時にずーーーーーーと前に抱えている理由が分からない。

 

次のうちどれだろうか?

  1. リュックを前に抱えるカバンだと誤認している
  2. リュックを前に抱えないとバランスが取れない
  3. リュックを前に抱えると暖かい
  4. 着ている服の前を汚してしまったのでリュックで隠している

 

#1だとするとどんな人生だとそういうことになるのかわからない。

#2はふんぞり返って歩いていることになる。

#3は寒い時期ならわかるけど、暑い時の説明が付かない。

#4だとすると毎日服を汚すか、汚れた服を変えずに毎日着ていることになる。そんな奴はいないな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。