いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


NocoDBおもしろい

今、ちょっとNocoDBを触ってみてる。Google Formとかよりもある意味簡単。Airtable互換オープンソースである。

 

www.nocodb.com

インストール方法はいくつかあるが、オレはDocker-composeで動かした。手順は[Self Host NocoDB]をクリックすると、

GitHubのNocoDBのページを開くので、

github.com

その中の手順から好きなインストール方法を選べばよい。格納先も色々選べてSQLiteMySQLなど好きなものを選べる。今回はMySQLにしたけど、これだけサポートされてる。

起動は必要。Google FormやMicrosoft Formsはインスタンス立ち上げとかしなくていいから手軽だけど、その後にデータを活用して別の仕組みに流すとかならNocoDBみたいな方がラク

shigeo-t.hatenablog.com

 

こんな感じでどんどんSheetに型を指定して項目を追加する。

もちろん、途中にも追加できる。

 

で、SheetができたらFormを追加すると作ったSheetに対応した入力フォームが出来上がる。

 

今回は適当に手書き用のフォームを探して作ってみた。

https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/takuchi/choseikuiki/default2019.files/0312_20190801.pdf

利用局面では ビューを共有 をクリックすると、

URLが表示されるので

これを表示させるとこうなってる。

 

まだ全機能触ってないけど、まずまず良さそう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。