いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


3500

今週のお題「マメ」

 

お題のリンクはこうなっている。

 

このブログはご存じの方はご存じの通り、毎日更新である。すでに3,579本アップ済である。多分コレが3,580本目。

 

2013年6月28日からなので日数にすると2023年1月31日時点で3,505日である。

keisan.casio.jp

そっかー、5日前は3,500日500週だったのか。気付いておくべきだった。それで1ネタ行けたのに。

3,505日で多分コレが3,580本目のはずなので75本オーバーしているが、昔は1日に2本出す日もあったのでこうなっている。

 

毎日更新する上での敵はなんといってもネタ不足、ネタ切れである。10年弱毎日更新していれば当然ネタが無い日もある。あと、ネタがあっても時間が掛かるものもある。特に技術系はなんかみんなが知っていることを適当に書いて「いかがでしたか」で終わるわけにはいかない。一応全部やってみて書くため、たまに成功していない報告のものもあるがそれでもなにもせずにどっからかパクってきてちょっとリライトして「いかがでしたか」よりはまだマシである。

 

現在3つほどうまくいかずに溜まっている。ChromeOS Flexで仮想環境を作ろうとして、VMwareが動かずVirtualBoxも動かず。あと、WSL2のOracle LinuxにDockerを動かそうとしたやつも止まっている。

 

あと、このブログの半分は猫ブログになっているが、2021年11月27日からなかちゃんが不在になり、日本丸パーク編が半月に3~4本だったものが1~2本ほぼ1本に減ったのは大きい。散歩に行った日はほぼ毎日なかちゃんをもふっていたのに。Twilogに残っているなかちゃんはこれが最古。

https://farm9.staticflickr.com/8096/8580597387_c0bf7f402d_o.jpg

 

今後も一応毎日更新予定。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。