いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


検知

まだまだ朝の散歩時間は暗い。早く帰ってくる日などは日の出前に帰着する。

 

Pokémon GOの都合で戸部や伊勢山方面を廻ることになったのだが、今までのルートと異なりある事象が顕著である。それは、センサーライト点灯しまくりということである。

 

今までのルートだと近くのマンションとそば屋さんくらいだったのに、多い日は10個くらい点灯する。

 

多くは建物そば(と言っても公道だけど)を通った時に点灯するが、酷いのになると狭くもない道路の反対側通っても点灯する。もちろん、そのライトはオレだけじゃなく通った車にも反応する。いくらLEDで消費電力が少ないLEDだとしても、無駄遣いをし過ぎではないか。まあ、ソーラータイプもありそうだけど。

 

設置する時にチェックしなかったのか、センサーの検知範囲が広すぎる(からどんなに調整しても公道まで検知する)のかは知らないけど、設置されていることを知らないとビックリするんだわ。公道歩いているだけなのにビシっと照らされたりして。昨日初めて通った道路なんて3軒くらい連続で点灯して笑った。もう街灯代わりに使えるレベル。

 

家の中のセンサーライトは熱検知って前にTVで見たけど、屋外用はどうなんだろう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。