いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


追求と追及

人生において追求も追及もしたことないので、違いを薄っすらとしか把握していなかった。

 

ある案件を眺めてて、「あれ?これって追及だよね」と思ったので1エントリ起こすことに。

 

ある案件は問題がありそうな某一般社団法人の会計問題を始めとしてあれこれ進んでいるところである。ツイートなどを見ていると、

追求が使われていたりする。これ貼ったら何の案件か分かるかw

 

追求とはこういう意味であり、

dictionary.goo.ne.jp

[名](スル)目的を達するまでどこまでも追い求めること。追尋。ついく。「利潤を―する」

このような場合には使わない。

 

実際に使われるべきは追及であろう。

dictionary.goo.ne.jp

どこまでも追いつめて、責任・欠点などを問いただすこと。「責任の所在を―する」

 

ほかには追究、追窮、追給などがあるがそれぞれこのような意味であり、

dictionary.goo.ne.jp

[名](スル)未知のものや不明の事柄を、どこまでも考え、調べて明らかにしようとすること。「宇宙のなぞを―する」

 

dictionary.goo.ne.jp

1 給与などをあとから追加して支給すること。また、その給与。1 給与などをあとから追加して支給すること。また、その給与。

 

とあり、問題の追及に使う単語ではない。というか、追窮は知らんかった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。