いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


安心感

まあそうですね。年末年始運転気を付けましょう。こういうのも混ざってるし(そっちか

 

 

オレは運転荒くないほうだと思う。若い頃は人を乗せること多かったけど、長距離とかだとオレ以外大体みんな寝てたし。

 

スムーズな発進、加速したらスピードの固定、スムーズな停止、しっかり減速からのコーナーリング。これを心がけるだけで、乗っているほうは安心できる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

コレ、意外とタクシーの運転手でもできていないことが多い。まず、スピードが安定しないのは意外と乗ってて疲れるのよ。順調に流れてる道路で首が前後にカクカクするような運転する運転手いるじゃん。あれ、アクセル開度を固定できなくてアクセルを踏んでは離し踏んでは離しするから。

shigeo-t.hatenablog.com

 

緊急時以外「急」が付く操作しないだけでかなり運転が安定するはず。公道はジムカーナ場じゃないんで、コーナーに突っ込んで行って急ブレーキやドリフトする必要はない。

 

そういえばカーナビ付けるようになってから、初めての道でも先の道路がどういう形状かがわかるようになったので視界のかたすみで道路の形状を見たりしてたな。

 

まあ、同乗者いてもいなくても安全運転しましょう。あと、これも重要。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。