いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ジュースの自販機を探せ 一之橋編

これまで5か所調べてきて甘々基準でジュースの自販機は1台だった。

 

レギュレーションだが、JAS法に従えば果汁100%以外はジュースと呼べないがジュースが1本も入っていない自販機を指してジュースの自販機と呼んでしまう人間がいることを考慮し、果汁30%以上をジュースとする大甘基準。この程度果汁が入っていれば水やスポーツドリンク、茶などに果汁を入れた飲料をほぼ弾ける。

また、自販機のほうは10%以上ならジュースの自販機とする。ジュースが1本も入っていない自販機を指してジュースの自販機と呼んでしまう人間がいることを考慮すれば、そのくらい大甘でいいだろう。

 

道端の自販機は対象としない予定だったが、目に入っちゃったのでご報告。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

場所はハマボール近くの新田間川に掛かっている

一之橋である。

 

そして自販機はこんな感じ。

寄ってみる。3台並んでいる。

 

1台目は36スロットある。そしてジュースは0。

2台目は36スロット。

1本あった。トロピカーナの常夏パインは果汁100%である。

 

今回目に留まったのはこの3台目。まず目に留まったのはブリックパックの自販機であること。完全屋外にあるとは思ってなかった。

18スロットある。まず1段目のトロピカーナエッセンシャルズ マルチビタミンと鉄分。

 

このパッケージはいわゆるブリックパックじゃない。調べてみた。

www.k-tropicana.com

個別の商品情報を見てみるとLLプリズマって書いてある。プリズマの説明はこちら。ブリックパックが流行る前に三角錐っぽいパッケージをやってたテトラ社である。

www.tetrapak.com

 

なお、マルチビタミンも鉄分も果汁30%に満たないのでジュース認定はできない。その右の小岩井シリーズのブリックパックは乳製品なのでジュースではない。

 

2段目6本は全て果汁100%なので全部ジュースである。

 

3段目、まず左の2本は果汁100%のジュース、毎日果菜は果汁10%なのでジュースではない。

右の2本は1つは野菜汁なのでジュースではない。もう一つは果汁51%なのでジュース。

 

トマトジュースだと果汁って表記してるのに野菜ジュースは野菜汁って書いてある。

ja.wikipedia.org

トマトジュース、にんじんジュースについては別に規定があり、トマト果汁100%のもののみをトマトジュースと表記できる。ただし、食塩の添加は認められている。にんじんジュースも同様である。トマトジュースの場合も、果汁は濃縮還元でもよい。「野菜ジュース」についての定義はないが、一般的には野菜汁のみ、または若干の食塩を添加した飲料で、果汁100%のものをいう。

見落としていた。野菜汁100%ならジュースと認定すべきだろう。そういえば日本丸パークで野菜汁+果汁なら100%になる商品があったはずだが、そちらも見直すべきか。

 

ということで、3段目の右の2本もジュース認定する。合計10本がジュース(大甘基準)である。まあほとんど果汁100%だが。

 

これをまとめるとこうなる。やっぱり思った通り、ブリックパックの自販機ならジュース確率高いという読みは当たっていた。

設置場所 台数 ジュース 総スロット数 割合 備考
一之橋 1 0 36 0%  
2 1 36 3%  
3 10 18 56%  

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。