いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


歩数計データ存在してた

昨日のエントリをアップする前によこはまウォーキングポイントにログインしてみた。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

なんと画面が変わっている。3月は何度もチェックしていたけど、4月に入ってからは初だと思う。3月9日(水)のエントリの時点では確実に従来の画面でデータが無い状態だった。

shigeo-t.hatenablog.com

 

リリースを見ると2月28日(月)から歩数計マイページが新しくなると書いてある。

enjoy-walking.city.yokohama.lg.jp

令和4年2月28日(月曜日)から歩数計マイページが新しくなります。

2022年2月28日

本サービスで一部の機能を利用していた、株式会社NTTドコモの「わたしムーヴ(以下WMサービスという)」が令和4年3月31日で終了します。
それに伴い、WMサービスを使用せずに、よこはまウォーキングポイントをご利用いただけるようシステムを改修するため、令和4年2月28日から歩数計マイページが新しくなります。

 

画面はこんな感じになっている。

4月18日(月)にLoppiから送信したデータがあるのかと思った。ところがチェックしてみると取得できなかった2月分のデータも3月分のデータもある。ただ、ダウンロードできない。またしっかり歩数を始め、タブを切り替えないとそれぞれ参照することができない。Ex歩数など旧来の画面にあり今回存在しないデータもある。血圧、睡眠時間、体重など自分で入力すれば使えるというタブもある。

 

日付指定もできないし、2月のデータは3か月指定をしないと範囲に含まれない。ただしアプリ版と同じように達成カレンダーがある。達成カレンダーなら1日ずつ見ていけばその日の歩数はわかる。

1月もあるが2021年12月の達成カレンダーは無い。わたしムーヴのサービス終了に合わせてデータ移行したのが12月分からだったのだろう。

12月分はこんな感じ。

 

3月もある。

 

推測すると、多分こんな感じだろう。

  1. わたしムーヴのサービス終了に先立ってデータの送信先は新マイページ側に送った。
  2. なぜか2月28日を過ぎても当方の画面は旧来のものが表示されている。だからデータは無いように見える。自動ログアウトの間隔が短いので基本的には参照する際は毎回のようにログインしている。そのためログインし直さないから旧来のものが表示されたわけではない。
  3. でも画面が切り替わっていないのは全員ではなく一部だったのだろう。だから問合せが無く(少なく)、特にリリースは出ていない。

 

データはPCで読み出せることが分かったので、不足している2月分と3月1日から3月8日分まで歩数データを達成カレンダーから読みだせば2月分からも作成できる。しっかり歩数とか歩行時間などは読み出す方法が無いので無理だが。

shigeo-t.hatenablog.com

 

データ処理できないのはどうかと思うけど、アプリのスクショを貼るのも面倒だし、アプリはアプリで使っていくけどメインを歩数計のほうに戻そうと思う。