いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


疑問形じゃない文の文末を”?”にするやつ、ちょっと日本語ヘタ過ぎるだろ。この頃結構見掛ける。

 

それ批判してるんですよ?献血で食い放題飲み放題だからってバクバク食う事を目的に行く事は社会貢献の前にあさましいんですよ。またそんな人が集まる場所には行きずらいですよね?

一つ目の?のある文は「それ批判してるんですよ?」だが、このセンテンスを見ても、後をどう見てもここに疑問文は来ない。主張しているようにしか見えない。

なぜ疑問形じゃない文の文末を”?”にする?

あと、「行きずらい」じゃなく「行きづらい」だぞ。やっぱり日本語苦手なんだろうな。

 

いいのを見つけた。

www.nhk.or.jp

「疑問」とは要するに何かと言うと、「自分よりも、相手のほうが確かな情報を持っている・確かな判断ができそうだ」と思われるときに、相手に尋ねるものです。このようなときに、「疑問」を表すものとして“?”が用いられてきています。

一方、ご質問の「終わったのかもしれませんよ」については、おそらく「自分のほうが、相手よりも確かな情報を持っている・確かな判断ができそうだ」と思われる状況下で、発話されるものです。これは「疑問」には当たらず、そのため“?”を付けるのは一般的ではありません。

 

「それ批判してるんですよ?」は変な”?”を除けば本人の主張である。やはり疑問には当たらない。

 

ネットではよく見掛けるけど、疑問文じゃない文の文末が”?”なのはちょっと気持ち悪い。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。