いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


ラーメン界 キモイ

このツイートを見て「ラーメン界」って何?って思った。知らんぞ。

 

 

ラーメン業界ならわかる。ラーメン専門店は多いしひとつの業界として見てもいいだろう。ほぼラーメンにしか使われない食材を扱う企業もあるだろう。でもコンテキスト的にラーメン界はラーメン業界を指していない。別のものである。

 

ラーメン界ってなんだ?調査のためにアマゾンの奥地に旅立つまでもなく、ラーメンオタクやラーメン評論家がそういうものがあるとしているだけで、実際には存在しないものである。ラーメン店は味やその他諸々を頑張る、客は好きな店に食いに行く。それだけの話である。ラーメン好きな人が多ければ潤うラーメン店は増えるし、ラーメン好きが減ればラーメン店は減る。勝手にそういう境界を作る寄生虫が気持ち悪い。ラーメンオタクやラーメン評論家はラーメン店にラーメンを食わせてもらっているだけだし、ラーメン評論家に至ってはそれでメシ(広義のメシ)を食わせてもらっている。

 

他の食事で今回のツイみたいな評論家を交えた○○界ってあるのかよ。ツイート調べたけど純粋に○○を提供する店の集合体を○○界って呼ぶのは見掛けるけど、オタとか評論家交じりで○○界なんて見掛けないぞ。

 

梅澤氏のこれの前の動きは見てた。

 

問題はここかもしれない。

メディアに書いたものを出したり出演できたりすればプロなのか?評論家としてはやたらとプロのハードル低いな。その評論の元となる知識や技能はどうやって得た?

 

内容はセクハラっていうよりマンスプレイニングかもしれないけど、それはともかく今回は梅澤氏の方が動きが早い。

 

オレ、一人で自分の食事を考えた時にラーメン食いたいと思ったことの無い人生なんで、ラーメン界よくわからない。なお、担々麺は食うしたまに食いたいけど担々麺はラーメンじゃなく担々麺という独立したジャンルだと思っている。異論は認めない。