いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


200万円おじさん

どういう法的根拠で「自民公明の議員は給料2年分没収」を実現するのかよくわからないけど、これはひどい

ワクチンは飲食物じゃない。私利私欲って意味わかって使ってるのかな?

いきなり特定の政党に属する議員だけ歳費などを没収されるとか、クビっていう制度が無い首相や首長をクビにするとかいきなり専制国家感すごいんですけど、ひどいのはそれだけじゃない。

 

タイトルに200万円おじさんって書いたけどWikipediaを見るとオレより若かった。

ja.wikipedia.org

マンガには疎いので知らんかった。

 

エッセンシャルワーカーの定義は難しいので置いておく。国民一律なら約1億2千500万人。

www.stat.go.jp

200万円を一律配ると約250T円。昔、予実管理の会議でみんながM(メガ)円単位で話しているのにG(ギガ)円単位を出したら上司に怒られたことを思い出した。250T(テラ)円だとわからないので日本語に直すと250兆円。G円は10億円ね。

記念に撮っておいた240万円

 

一方、自民公明の議員は給料2年分ってどの程度の桁になるのか?調べようと思ったらすばらしいまとめがあった。書かれたのは2017年04月13日である。

asean-info.net

月給、電車代、秘書人件費もろもろ含め、年間1億1,625万円です!

議員1人あたりのコストは年間ザックリ1億円と覚えておけば良いですね。

  

2017年はちょっと古いし議員定数も減っていたりするので新たに算出しようと思ったけど、よく考えたら桁は変わらないんだった。国会議員総数は710人、現在の会派で計算すると自公で452人である。

www.shugiin.go.jp

www.sangiin.go.jp

 

1兆円に満たない。250兆円の財源にはなりえない。

 

ところで国民一律200万円で半年間こもる話、電力水道ガスなどのインフラ系の人たちは出勤しないとできない仕事が多いんだけど、どうすんの?200万円払うの?払わずに出勤させるの?払って出勤させるの?ギリの人員で動かして問題発生時はどうすんの?

ロックダウンしている間、食料品の製造はどうするの?出勤せずに製造できると思ってる?物流はどうするの?

 

それにこういうロックダウン派はロックダウンに夢見過ぎだろ。法的根拠を付けてロックダウンするってことはこういうことだよ。射殺はやり過ぎだけど。

www.newsweekjapan.jp

 

たとえばロックダウンしても、都合よく買い物できたりすると思ってるかもしれないけど、ロックダウン中に物流関係がいつも通りに動くと思ってる?宅配が通常の何倍にも増えたらどうなる。買い物に出なくて済むように食料品その他日用雑貨が配給されるとして、人間用はきちんと配給されてもそれ以外はどうなる?犬飼ってる猫飼ってるという個別の事情を勘案してもらえると思ってる?

 

 あと4か月自衛する人が今よりも増えればなんとかなるのに、わざわざ私権制限する?6か月ロックダウンするよりよほどマシだと思うんだけど。

 

 ホントこれ。