いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ながちゃん(仮)の検証

昔ぶっ壊れたNASのせいと、使っていた画像サイトが相次いで死んだおかげで2008年、2009年、2010年前半あたりの画像データが残っていない。NASはバラしてみたらIDEのディスクだった。世の中すでにSATASASしかなく、オレにはIDE接続できる環境が無かった。NASはどうせLinuxで動いているのがほとんどなので、SATAならこういうやつに立ててLinuxファイルシステムでマウント掛けてみればなんとか吸い出せたと思うんだが。

 

ところが模様替え後にしばらく通電していなかったディスクを接続してみたところ、全てではないが2008~2010年辺りの画像データがあることを発見。一番古いデータは臨港パークのコレ。

f:id:shigeo-t:20210331105108j:plain

次がどらやきちゃんがコスモワールドのブラーノストリート・ゾーンの運河側にいるところ。

cosmoworld.jp

f:id:shigeo-t:20210331105643p:plain

f:id:shigeo-t:20210331105713j:plain

f:id:shigeo-t:20210331105726j:plain

どらやきちゃんについては記念日エントリーにまとめる予定。

 

ここで本題。ながちゃんとは基本的な構成要素はなかちゃんと同じで、尻尾が長い猫である。今回の初登場は3月12日(金)。

スレッドにした補足を貼っておく。

2010年位の時期の日本丸パークには全体で約17頭、キジトラ白ネック白レッグは全3頭いて、ボブテールと鍵尻尾と普通の長い尻尾が1頭ずつ。勝手に「ホワイトネック亭ショートテール」「ホワイトネック亭ミドルテール」「ホワイトネック亭ロングテール」と名付けていた。なかちゃんは「ホワイトネック亭ミドルテール」で通称なかちゃん。鍵尻尾は仲良くなって尻尾触るまで分からなかった。ながちゃんは「ホワイトネック亭ロングテール」は通称ながちゃん、「ホワイトネック亭ショートテール」は通称たん(短)ちゃん。3頭のキジトラは同じくらいの濃さだったはず。今回見た猫は少しなかちゃんより薄い気がする。もし10年ぶりくらいの登場ならどこにいたのか?あと、なかちゃんを近づけようとしたら逆毛立ててたので現状なかよしでは無さそう。

 

そして3月30日(火)のながちゃん(仮)。

 

2015年にも今回とは違う長尻尾の猫が1回来た。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20150117/20150117102850.jpg

 明らかに別だと認識できるくらい太い。

 

では発掘データのながちゃん。2009年4月4日(土)である。奥はクラ、手前は多分コワ。純キジトラは多く、名前を付けていない猫もいたので背中では確定できない。

f:id:shigeo-t:20210331110825j:plain

ちょっと移動してじゃれあいである。f:id:shigeo-t:20210331111100j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111126j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111127j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111128j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111131j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111133j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111135j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111136j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111138j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111142j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111141j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111144j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111146j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111147j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111152j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111153j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111155j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111157j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111159j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111202j:plain

まだまだじゃれているので数枚飛ばす。相手はやっぱりコワかも。

f:id:shigeo-t:20210331111306j:plain

かなり茶色いキジトラ参戦。こんなに茶系でキジでいいのか問題もあるが、名前は付けてない。

f:id:shigeo-t:20210331111308j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111312j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111312j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111314j:plain

f:id:shigeo-t:20210331111317j:plain

 

とまあ、こんな感じ。ながちゃんとなかちゃんの写真も見つけた。奥がながちゃん。ながちゃんにピントが合っているのでなかちゃんはボケ気味だが顔の系統は同じ。毛の色はながちゃんの方が少し濃そう。

f:id:shigeo-t:20210331111523j:plain

 

一方、3月30日(火)のながちゃん(仮)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20210331/20210331101532.jpg

youtu.be

 

なかちゃんとは顔の系統が違う。そして毛色が少し薄い。尻尾の先が少し太い。前足の黒い横棒が違う。前足の白い毛がギリギリ。2009年ながちゃんは白い毛がもう少しまっすぐ見える。と撮りながら思ったので、違う猫判定。

 

最後にながちゃん対コワ。ながちゃんとなかちゃんが挨拶してオレのJEDIの下とかでくつろいだ後もまたじゃれあい復活。

f:id:shigeo-t:20210331112844j:plain

 

あと、おまけで短ちゃん。

f:id:shigeo-t:20210331114348j:plain

f:id:shigeo-t:20210331114349j:plain

f:id:shigeo-t:20210331114354j:plain

顔はなかちゃん、ながちゃんと同系統。なかちゃんとの確実に違うところは右後ろ足の白い毛。なかちゃんはもっと長い。長中短のそろい踏みも撮った記憶はあるのだが、発掘した中には無かった。

 

今回はこんなところで。この発掘シリーズはまだ続く。

ノルコーポレーション 宝物発見シリーズ 水晶発見 TKZ-22-01

ノルコーポレーション 宝物発見シリーズ 水晶発見 TKZ-22-01

  • 発売日: 2010/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。