いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】バーチャル HIDでキーボードの差異を乗り越える

持っているのを思い出したシリーズ第2弾。

shigeo-t.hatenablog.com

 

Mac miniにはASUS VivoPC VC60に付いてきたキーボードをつないでいる。なお、本体は大学の研究室に置いていたが、退去の際に専務にプレゼント。長らくESXiが動いていたが、今は多分Ubuntuになってると思う。

shigeo-t.hatenablog.com

 

Mac miniではMac用のキーボードではないので、キーアサインを変更できるKarabiner-Elementsを使っている。

karabiner-elements.pqrs.org

 

ところがオレの設定が悪いのか、コマンドキー関連がうまく動いてくれないことがある。

f:id:shigeo-t:20201209110206p:plain

 

そこで思い出したのがVirtual HID。

www.buffalo.jp

 

PCのUSBポートに挿すとディスクになっていて、

f:id:shigeo-t:20201209114519j:plain

このデバイスを使用できるアプリが置いてある。WindowsマシンでもMacでも使える。Mac用はインストール要らしい。

f:id:shigeo-t:20201209111053p:plain

 

起動するとソフトウェアキーボードが表示される。f:id:shigeo-t:20201209110113p:plain

 

接続先及びキーボードの種類はこちら。つまりLinux以外はほとんど使える。LinuxではBluetoothが動く環境を持っていないので試していない。Bluetoothでキーボード認識さえすれば使えるような気がする。

f:id:shigeo-t:20201209111327p:plain

レイアウトはUS配列と日本語。

f:id:shigeo-t:20201209111550p:plain

ペアリングを開始し、

f:id:shigeo-t:20201209111907p:plain

f:id:shigeo-t:20201209105746p:plain

接続先でペアリングすれば、

f:id:shigeo-t:20201209110841p:plain

使用できるようになり、

f:id:shigeo-t:20201209112035p:plain

 

Windows側ソフトウェアキーボードのキーが活性化する。

f:id:shigeo-t:20201209112152p:plain

 

ウィンドウにフォーカスがあれば、物理キーボードで押してもOK。マウスじゃ同時押しできないもんね。これできちんとMacのコマンドキーが動く。なお、コマンドキーはWindowsキーマッピングされている。

f:id:shigeo-t:20201209112417p:plain

 

また右上のマウスボタンを押すと、マウスを生かすこともできる。

f:id:shigeo-t:20201209112706p:plain

 

スマホタブレットに対しても、ペアリングできれば使用可能。フリックやタブレットのソフトウェアキーボードより、PCのキーボード入力の方が速いオレにとっては便利なアイテム。持ってるのすっかり忘れてたけどw

 

さてこの便利なバーチャルHID BSHSBT04BK 、Amazonには在庫なし。ヨドバシは検索にもヒットしない。BUFFALOのサイトでは在庫限りとなっている。なお、オレのは2個目。1個目は持って歩いている時に満員電車でプレスされて壊した。

f:id:shigeo-t:20201209113331p:plain

 

後継も見当たらないようだし、見つけたら買いである。

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。