いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


印紙税還付

こんなお手紙が来てた。

f:id:shigeo-t:20200909105518j:plain

確かに印紙を買いに行ったし印紙を貼った。印紙代で色々バレそうな気もするけど、まあそこは。

 

裏面はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20200909105631j:plain

あと、国税庁の紙も入っている。

f:id:shigeo-t:20200909105715j:plain

f:id:shigeo-t:20200909105736j:plain

さらにFAQも。

f:id:shigeo-t:20200909105833j:plain

 

有難いことなので早速手続き。

www.nta.go.jp

f:id:shigeo-t:20200909110044p:plain

一番下をクリックすると[手続名]印紙税過誤納[確認申請・充当請求]手続|国税庁ページに飛ぶ。印紙税過誤納[確認申請・充当請求]書をクリックしたら、

f:id:shigeo-t:20200909110254p:plain

こんなページになった。すぐにダウンロードさせてくれないのかよw

f:id:shigeo-t:20200909110402p:plain

(入力用)を選ぶ。ブラウザで開いてしまうとPDFフォーム機能が動かないのでダウンロードしてAcrobat Readerで開く。手書きしなくて済むのはとても良い。

f:id:shigeo-t:20200909110734p:plain

おお、ちょっとクセはあるけど手書きよりラクだぜ。

f:id:shigeo-t:20200909111633p:plain

 

ここまでは入力も簡単だったのだが、証拠書類でつまづいた。例だと「銀行の証明書」ってなっている。

f:id:shigeo-t:20200911125643p:plain

 

それってどこにあるのか?契約書関係かと思いこれまでの郵便物とか念入りに何度も探したが公庫のものを見つけられない。2日ほど置いてもう一度送られてきた書面を読み直してみた。

f:id:shigeo-t:20200911130938j:plain

証拠書類は案内状そのものだった。これを同封すればいい。同封前にコピーを確保。

 

あとはフォームを例の通りに充足させて印刷して署名・捺印。速攻で封筒を作って切手を買うためにへGo。切手を貼るのに苦戦して、レシート貰い忘れたww

フローチャート印紙税 図解による印紙税課否判定

フローチャート印紙税 図解による印紙税課否判定

  • 作者:内川 毅彦
  • 発売日: 2018/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。