いやあ、色々難しい。
これが、
8月3日からこうなった。
いままで朝から晩まで満車だったのに、空きが見られるようになった。お盆期間などは需要が少ないのかなとも思っていたが、お盆期間経過しても空きがあるので値上げの結果だろう。基本料金は変わっていないので、単純に30分を最大7回までしかカウントしなかったのが8回カウントするようになっただけなんだが。
ここが真っ先に埋まって他のコインパーキングが順に埋まるという図式から、夜間などは他のコインパーキングに分散するようになったようだ。今まで早朝でも満車だったのに空きがある。
このコインパーキングのはす向かいは利用状況が芳しくないままである。まず満車になっているのを見たことが無い。6車室あるので黄色い看板の4車室よりも埋まるまで大変だが、0~1台が多過ぎる。
それぞれのコインパーキングの期待できる収納料金を比較するとこうなる。クリックして拡大すればまあ読み取れるレベルまで拡大される。
黄色い看板のほうは30分を8回までカウントするので、4車室で一日最大6回転で42,240円稼げる。ただ、今までヘタすると2回転していない車室もあった。なにせ24hで1,540円で他のコインパーキングよりも圧倒的に安かった。例えば白い看板のコインパーキングに停めれば24hなら2,300円である。
白い看板のほうは朝~夜(8:00~20:00)で1,800円、20分200円なので最大は4回転である。夜~朝(20:00~8:00)は500円だが、繁華街では無いので1度停めたら朝までそのままだろうということで最大1回転の500円で頭打ちにしている。
これが値上げで黄色い看板に空きが出たというのが面白い。多分回転が悪すぎたので少し上げたのだろう。これで空きが出るようになれば短時間でも停めてくれる人が出る。今までのようにヘタすると1日1回転ちょっとでは稼ぎが悪いが、2~3回転するようになれば稼ぎもアップする。この値上げは回転数を上げるためと考えるべきだろう。
一方、運営会社が変わってからずっと空きがある白い看板のほうは、まずは利用者増のために値下げすべきだろう。他社運営のほうが満車率高いのだが、見に来ているんだろうか。しかも、Excelで計算した結果を貼ったように車室あたりの単価は圧倒的に黄色い看板のほうが高い。回転数が上がれば稼げる。じわっと値上げもそれだろう。単価は低い空きばかりというのはオーナーはどう考えているんだろう。前のままのほうが良かったんじゃないか?
利用者側を考えてみる。朝~夜で見れば40円差だが夜は白い看板のほうが安い。
20:00以降から朝まで停めるなら、黄色い看板のほうでは最大料金に掛かるので1,760円、白い看板のほうは500円である。これが白い看板のほうがどちらか朝~夜料金になるならどこが損益分岐点になるのか。
差額は(1,760-500)=1,260円。20分200円なので6.3回である。20分が6回なら白い看板、20分が7回なら黄色い看板に停めたほうがお得である。つまり、20分が6回なら2時間、7回なら2時間20分、例えば18時くらいに停めて朝の出庫が8時前なら白い看板のほうがお得、8時過ぎるなら黄色い看板がお得である。出庫日は平日祝休日でも行動パターンは変わりそうなので、そこらへんでどっちがお得かは変わりそう。
値上げ前で計算すると、多分黄色い看板のほうがお得な人が多かったのだろう。20:00以降から朝まで停めるなら、黄色い看板のほうでは最大料金に掛かるので1,540円、白い看板のほうは同じく500円である。
差額は(1,540-500)=1,040円。20分200円なので5.2回である。20分が5回なら白い看板、20分が6回なら黄色い看板に停めたほうがお得である。つまり、20分が5回なら1時間40分、6回なら2時間、例えば18時くらいに停めるなら朝の出庫が8時前でも黄色い看板がお得である。
まあ、車持ってないし自宅近くだから車を停めることも無いだろうし、どうでもいいんですけど。