いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


謎のコーラを見つけたので生まれて初めてコーラ煮を作ってみた

謎のコーラを見つけた。

f:id:shigeo-t:20200816114322j:plain

f:id:shigeo-t:20200817031355j:plain


 そこで一度やってみたかったコーラで角煮にチャレンジ。今回のレシピはコレを参照。 

delishkitchen.tv

 

なぜか買っていたデリッシュキッチンの大さじ小さじ。引っ越しでどこにやったか分からなくなってたので購入したもの。

f:id:shigeo-t:20200816114509j:plain

f:id:shigeo-t:20200816114512j:plain

f:id:shigeo-t:20200816114516j:plain

 

肉もある。いつもはトンテキとかポークソテーとかに化ける(大差ないw)。

f:id:shigeo-t:20200816114629j:plain

なぜかゆで卵もある。

f:id:shigeo-t:20200816114711j:plain

 

ネギとショウガが無い。買い物に行ってきた。ショウガは嫌いなのでおろししょうがのチューブで代用。

f:id:shigeo-t:20200816114815j:plain

 

肉は「1分ほどゆで水分を切る」ってなっているのでやっておく。

f:id:shigeo-t:20200816114944j:plain

 

コーラ150cc水100ccなので先にコーラを入れ、残り100ccの水で埋める。

f:id:shigeo-t:20200816115135j:plain

 新しいモデルになってる。

PYREX メジャーカップ 250ml CP-8507

PYREX メジャーカップ 250ml CP-8507

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

肉は入れる前に半分にした。1分茹でただけじゃ中は生だった。冷蔵庫から出すのが遅かったか?

f:id:shigeo-t:20200816115540j:plain

 

弱火で40分。ネギは多め。残ったコーラは普通だった。

f:id:shigeo-t:20200816115614j:plain

 

レシピだと蓋をして弱火で40分、汁が半量になるまでって書いてあるけど、蓋をして弱火でそこまで減るか?途中から蓋を外してちょっと火力を上げた。

f:id:shigeo-t:20200816122149j:plain

 

時間になったので火を止めゆで卵を入れ、アルミホイルで落し蓋🐖

f:id:shigeo-t:20200816122219j:plain

f:id:shigeo-t:20200816122235j:plain

 

付け合わせは電子レンジでチンしただけのもやし。煮汁あるしな。ミニトマトもプラス。

f:id:shigeo-t:20200816122255j:plain

 

コーラで煮てもコーラの味は残らないって知識としては知ってても、実際に食べてみるまではほんとか?と思ってた。確かにコーラの味は残ってない。

f:id:shigeo-t:20200817031238j:plain

レシピどおり15分で食べてみたけど、ちょっと浸透が足りない感じだったので、もっと置いたほうがいいかも。今回基本がわかったので再チャレンジしてみる。八角とかを使うレシピもいいかも。

 

 いつもなら肉焼くのがメインだから時間掛からないけど、今回1時間以上掛けたかいはあった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。