いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


観念してプリンタ買った

HPの数千円のやっすいプリンタを(当時の)部下の人に貰ってもらって以来、10数年プリンタを自宅に置いていなかった。

(会社勤め時代は)仕事関係なら会社で印刷すべきものだし、個人の印刷ならコンビニで印刷すればいいし、そんなに困っていなかった。

それは自分の会社を作ってからもほぼコンビニプリントで賄っていた。引越し前も引っ越し後も徒歩5分圏内にコンビニ数軒あるのであまり問題なかった。研究室のプリンタが使える時はそれも使って枚数部数が多い時に対応してたし、部数が多い時は時間があればラクスルを使ったりもしてた。

コンビニプリント難易度は、天候に左右されるのと、定額給付金やマイナポイントなどのイベントに左右される点である。

f:id:shigeo-t:20200801113300j:plain

 

オフィス構えて印刷が多くなったら、レンタルかリースで数年ごとに入れ替えしていこうと考えていた。

 

しかしである。県の事業に応募しようとして準備しているのだが、なんとカラーページが多い資料を8部出せという募集要項を見て困ってしまった。時間に余裕があればラクスルを使える。しかし、今回は他の応募も並行して走っていて時間が無い。指定ページ数×指定部数で計算すると全部カラーでコンビニプリントすると1万円超である。こまめにモノクロページをモノクロ印刷すれば安くはなるが、それでも8,000円台から9,000円台だし、そもそもそんなにコンビニの複合機の前にいるのも時間が掛かり、占有し過ぎである。コンビニ以外も調べたが、そんなに価格に差は無いし、そもそも距離が遠い。

 

研究室を引き払う前なら研究室で印刷するという手もあったのだが、今期はもう大学の研究員はやってないのでそれもムリ。

 

そこで、専務の家に研究室から引き上げているプリンタを送ってもらう案か、専務に印刷してもらうかという案と、新規にプリンタを買う案を考えた。

 

専務に聞いてみると置き場所無いのでセッティングしていないとのこと。オレと一緒で提出物とか以外にはプリンタは使わないので、それで困らないのだろう。やっぱりコンビニとか至近の場所に住んでるし。送ってもらう案は「箱が無い」ので却下である。

 

ということで仕方ないのでプリンタを買うことにした。安いトナー式プリンタを探していたら、研究室で使っていたプリンタの後継機だった。Amazon Primeの法人価格で22,397円。インクジェットで大量印刷は厳しいし、使わない日のほうが多いのですぐにインクが揮発するという弊社ならではの問題もある。

ついでに予備トナーと用紙も購入。用紙の注文を入れるのはちょっと遅れた。

APRIL 高白色コピー用紙 PAPER ONE A4(500枚)

APRIL 高白色コピー用紙 PAPER ONE A4(500枚)

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: オフィス用品
 

 

問題は置き場所である。現在パソコンデスクを2台並べて使っているのだが、PCを置いていない方のデスクはプリンタ台付き。資料置き場になってる。しかもそもそも奥行きが足りない。

f:id:shigeo-t:20200801110040j:plain

 もちろん通常ならPCを置く場所には、モニターとかHDDとか玄立とかiPad&スタンドとか物がたくさん載っている。なにが「もちろん」なのかわからないけど。

 

そこで下にも台があるので、そこからNASや資料を撤去してプリンタの置き場所を作った。ここも物を置けるようになっているので、物置としては便利だけどノートPC派のオレとしては自分の足が入らないのでデスクとしては使えていないのだった。

f:id:shigeo-t:20200801110903j:plain

NASはモニタの後ろに、HDDは普段電源OFFしているバックアップ用なので下の階へ。資料はプリンタ台へ。

 

そしてL2-Switchもこちらのパソコンデスクに移設した。ルータは下の階でそこから長いLANケーブルでL2-Switchまで伸ばし有線LAN配線をしているのだが、2個持っていた中継コネクタのうち1個を使って下からのケーブルを延長した。NASをモニタ後ろに移すのでプリンタのためというよりはNASのためにL2-Switchを移設する必要がある。

これでプリンタの有線LAN接続も楽々である。有線LANならLANケーブル挿せばすぐにつながるのに、無線LANだと設定しなきゃいけないから面倒なんだもん。無線LAN下の階だし。

f:id:shigeo-t:20200801111257j:plain

 

まずは午前中に予備トナーが到着。置き場所は確保できた。

f:id:shigeo-t:20200801112327j:plain

 

 ところが朝から配達中なのに来ない飛脚。なぜ壊れたら困るものの時に佐川なんだよAmazon

f:id:shigeo-t:20200801163126p:plain

 

そしてようやく。

 すぐにセットアップ開始。箱ごと上階に持って上がるのは階段のところで箱を持ったままターンできないので下の階のソファーで開梱。

f:id:shigeo-t:20200802095305j:plain

f:id:shigeo-t:20200802095306j:plain

f:id:shigeo-t:20200802095310j:plain

f:id:shigeo-t:20200802095314j:plain

プリンタだけ上の階へ持って上がりベッドの上に。

f:id:shigeo-t:20200802095450j:plain

説明書通りトナーカートリッジのカバーなどを外してトナーカートリッジを再装着。

f:id:shigeo-t:20200802095532j:plain

f:id:shigeo-t:20200802095535j:plain

f:id:shigeo-t:20200802095537j:plain

f:id:shigeo-t:20200802095542j:plain

さて設置前の確認。LANのコネクタは背面右。背面左に電源の差込口。

f:id:shigeo-t:20200802095732j:plain

最初あまり飛び出ないように置いてみたらトレーが開かなかったwアホかオレ?

f:id:shigeo-t:20200802095836j:plain

少しはみ出す幅は大きいけど正面に向けた。2cmくらい多くはみ出る。

f:id:shigeo-t:20200802095948j:plain

REMOVEと書かれている紙を引いても動かないので、トレーを引き出したら奥はこんな感じでしっかり付いていた。

f:id:shigeo-t:20200802100133j:plain

電源ON。

f:id:shigeo-t:20200802100243j:plain

まっさらの紙が無いので裏紙を入れてテストプリント。問題ない。

f:id:shigeo-t:20200802100307j:plain

 

こんどはPCから印刷するため、ドライバーと印刷用ツールのインストール。LAN上のプリンタを見つけるなら、これが一番手っ取り早い。IPアドレス何番振られたかなんて調べる手間がめんどくさい。ルーターでもプリンタでも一応調べられるけど。

f:id:shigeo-t:20200802100527j:plain

セットアップ開始。 

f:id:shigeo-t:20200801182632p:plain

途中は飛ばすけどプリンタを見つけてくれた。

f:id:shigeo-t:20200801182757p:plain

 アップデート。

f:id:shigeo-t:20200801183202p:plain

 Acrobatで印刷。

f:id:shigeo-t:20200801183419p:plain

 問題なく印刷できた。約44分。

 

これまで17年くらいプリンタ無し生活だったけど、これからは大雨や夏の暑さの中、コンビニに印刷しに行くこともなくなるので事務作業はスピードアップするだろう。封入物と宛名や送付票を印刷しに行って、一度戻ってきて封筒に宛名を貼って封入してみたいな行ったり来たりが無くなる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。