いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


おいおい

法人口座を追加した時、面白がってカメラ付きハードトークンにしたのだが(スマホアプリも選べる)、どうやら初期設定をミスっていたようだ。

shigeo-t.hatenablog.com

 

今までは入金があるだけだったのでハードトークンを使うことは無かった(残高照会や取引履歴参照なら不要)のだが、ついにこの口座から振り込んでみましょうと思ってやってみたら同じところで失敗する。調べてみると初期化が必要。 

しかも、「お取引店に提出」とある。こんなもの事務センター一括で電話・ネットなど複数の経路を使って物理的に認証すればいいじゃんこんなの。

f:id:shigeo-t:20200728094453p:plain

 

 ということで行ってきた。

f:id:shigeo-t:20200728093632j:imagef:id:shigeo-t:20200728093659j:image

 通帳持っていってよかった。通帳が無かったら本人確認とかあれこれ必要だった雰囲気。なんなら書き直しの可能性も考慮し、印刷は必要だけどカメラ付きハードトークン関連申込書のPDFを入れたUSBメモリも持っていっていたし、銀行印も社判も持っていっていたけど。

 結局さらに15分ほど待って「明日には使えます」と言われて帰宅。トータル40分くらい掛かった。

 

翌日ログインしてみるとハードトークンの指定が復活している。 

f:id:shigeo-t:20200728091953p:plain

先に進める。

f:id:shigeo-t:20200728092121p:plain

画面が切り替わりトークンもコレが出た。

f:id:shigeo-t:20200728093557j:plain

f:id:shigeo-t:20200728092333p:plain

 

ということでうまく設定でき、今度は一気通貫でハードトークンが必要な振込先の登録まで行った。

 

ところで実際の振込の時にはハードトークン使われなかったんだけど、取引認証もしてくれよANSER。

 

前にこんなのを書いているけど、取引ごとの認証でMITMによる窃取可能性を下げることができる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20150221/20150221044616.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20150221/20150221044947.png

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。