いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


あの警察署 Vol14 ついに九州へ

場所も特定できたあの警察署。今回2警察署で50警察署になった。

 

 

ついに九州上陸である。9年前のこのドラマ、何回も見ているのに見落としていた。大分県の別府南警察署である。

f:id:shigeo-t:20200523224642j:plain

 

北は札幌の大通警察署から、

南は広島北警察署まで、

だったがついに九州上陸である。これで未踏の地は四国と沖縄である。流石に富士吉田市で沖縄感は出ないし、刑事ドラマで沖縄ってあまり使われないので期待はできない。四国だけはなんとか頑張って欲しい。頑張り方が分からないけど。

 

例によって大分県警の警察署を調べてみると別府市には別府警察署のみ。南を付けておけば実在の警察署と被らない。

 

次は浅草中央警察署である。ぐぐってみると浅草中央警察署という名前にするドラマは多い。

f:id:shigeo-t:20200523225619j:plain

 

 例によって調べてみると台東区だけで警察署は4つ。もちろん浅草中央警察署はなく、下谷警察署、上野警察署、蔵前警察署、そして浅草警察署である。

 

このドラマは10年前のものだし、新しいドラマでは「あの警察署」が使われているところをめったに見掛けない。10年前くらいのドラマを重点的に見ていけばまだ見つけられるかもしれない。

ストリートビューでは建物があるのは確認できているので、みんな富士吉田市に行くのがダルくなったんだろうか。そのうち、どこいらへんの年に制作されたドラマに使われていたのか、年表でも作ってみるか。ドラマの情報がWikipediaにあればどの警察署がどのどのドラマかは特定できるし。

トミカ DXサウンドポリスステーション

トミカ DXサウンドポリスステーション

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。