いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


なんかすごいのできてる

ちょうど先週の日曜日の朝、朝の散歩でちょっと遠回りして帰ってきた。

 

まずはいつもの日本丸メモリアルパークからコスモワールド前を通って桜を撮影。

f:id:shigeo-t:20200411103415j:plain

f:id:shigeo-t:20200411103428j:plain

 

インターコンチネンタルホテルの横の運河側に降りて、新しい橋を撮影。

f:id:shigeo-t:20200411103525j:plain

橋の名前は女神橋。

 

 ところでこの女神橋。ちょっと話題である。


このニュースで橋を架けているのを知った。正月の初日の出はあまり期待できない感じだったので臨港パークに行かなかったし。 

f:id:shigeo-t:20200411103930j:plain

 

パノラマで撮影し、女神橋から一本上流側の国際橋までを一枚に収めた。三度目の正直。

f:id:shigeo-t:20200411104236j:plain

 

女神橋の桁下。

f:id:shigeo-t:20200411104323j:plain

国際橋の桁下。

f:id:shigeo-t:20200411104412j:plain

同じ桁下3.5mだが、記事の通り見た目でも高さが異なる。なぜ気付かないww

架設した今月18日、横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡。翌19日に市が調べたところ、女神橋の桁下高はほぼ設計通りの約3・6メートルだったが、基準とした国際橋は実際には約4・2メートルで、女神橋が約60センチ低かったことが分かった。

 

そのまま臨港パークに向かう。なんか老人が芝生に10数名集まってしゃべっている。

 それよりも若い世代は親子連れはいても、あとはジョギング、ランニング、ウォーキングや釣りなど群れていない。まったくもう。

 

そして何やら見覚えのない建物が。

f:id:shigeo-t:20200411104938j:plain

そういえばパシフィコ横浜の増床とかの工事をしているんだった。2019年の正月に臨港パークに行かずに市場方面に行ったので建設状況を確認していた。

 

臨港パークからも入れる通路があるので、どんどん寄っていく。

f:id:shigeo-t:20200411105429j:plain

f:id:shigeo-t:20200411105445j:plain

案内図があった。

f:id:shigeo-t:20200411110431j:plain

自分で見た時はこんなに見えにくいと思っていなかった。ホテル部分はこんな感じ。

リゾートトラスト株式会社は2019年6月18日、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」を、2020年6月17日に開業することを決定したと発表した。

 

(中略)

 

同社は2017年10月、同ホテルと会員制リゾートホテル「横浜ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート」を開業予定であると発表していた。これら2施設は、横浜市の「みなとみらい21中央地区20街区MICE施設整備事業」の一環で、2018年8月に横浜市より「企業立地促進条例(横浜市企業立地等促進特定地域における支援措置に関する条例)」に基づく事業計画として認定されている。

つまり2軒のホテルがこれである。ちょっとわかりにくい。

 

ずんずん進む。

f:id:shigeo-t:20200411111108j:plain

 

f:id:shigeo-t:20200411111122j:plain

f:id:shigeo-t:20200411111211j:plain

f:id:shigeo-t:20200411111154j:plain

f:id:shigeo-t:20200411111155j:plain

 

OKストアの隣にもホテルができていて、しかも稼働しているようだ。

f:id:shigeo-t:20200411111251j:plain

 

パシフィコ横浜の増床部分はノースと付くようだ。

f:id:shigeo-t:20200411111348j:plain

f:id:shigeo-t:20200411111359j:plain

f:id:shigeo-t:20200411111413j:plain

f:id:shigeo-t:20200411111455j:plain

元々のパシフィコ横浜(右)とノース(左)。

f:id:shigeo-t:20200411111602j:plain

f:id:shigeo-t:20200411111522j:plain

 

パシフィコ横浜側の階段を降りた。案内板があった。これならホテルも分かりやすい。

f:id:shigeo-t:20200411111700j:plain

f:id:shigeo-t:20200411111717j:plain

 

パシフィコ横浜ノースを道路から。

f:id:shigeo-t:20200411111815j:plain

 

なお、こんなニュースリリースが出ているが、

 

昨今の新型コロナウイルスのせいで、4月24日(土)のオープンはなさそうだ。


 ノースはどういう感じに使って行くんだろう。案内図を見ると元々の展示ホール+アネックスホールの半分以下に見える。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。