いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


トラベラーズチェックが発掘されたので換金してみた。

トラベラーズチェック(以下T/C)が発掘された。日本円で10,000円のものが4枚。

調べてみると、日本国内におけるT/Cの発行は2004年で終わってた。オレが持っていたのは昔中国出張に行っていたころ会社から支給されたもので、多分1994年くらいに支給され未使用のまま放っておいたもの。

 

プロジェクトを抜けて中国に行くことが無くなったころ、一度銀行で換金した覚えはある。当時は町田市在住で町田駅のそばの銀行で換金。みずほ銀行だったような気がする。

 

ブログのネタになると思い、換金に挑戦。アメリカンエクスプレスのT/CなのでAMEXのサイトで払い戻しできる場所を探す。

 

 

最初都市名に横浜って入れたりするも、長野市を指す。

f:id:shigeo-t:20200403121803p:plain

都市名を東京に変えても長野市である。

f:id:shigeo-t:20200403122208p:plain

空港名をTYOって入れたら、今度はどこか分からない場所を指す。後で確認したらHNDだったら羽田空港になる。TYOって入れたオレが悪かった。TYOは都市コードだった。

f:id:shigeo-t:20200403122307p:plain

 

もしかしてと思い「横浜市」にしたら横浜に4つ、川崎に3つある。

f:id:shigeo-t:20200403121708p:plain

 

いずれもトラベレックスなので、行きやすい①のスカイビルの店にしてみた。ちなみに②は京急横浜駅構内となっていて、改札内だと面倒なので回避。東急横浜店はやってるのかどうか分からない。ポルタは4,5日休みっぽいのでポルタ店も休むみたい。

f:id:shigeo-t:20200403122842p:plain

 

出かける前に裏面を見ると東京銀行って書いてある。もしかすると三菱UFJ銀行でも換金できる?

f:id:shigeo-t:20200403123153j:plain

 

スカイビルには11時ちょい前到着。

f:id:shigeo-t:20200403123226j:plain

YCATの中にお店はある。何度もYCAT使っているのに知らんかった。

f:id:shigeo-t:20200403123308j:plain

外貨両替の窓口は1つ。先客あり。11:01から待った。

f:id:shigeo-t:20200403123345j:plain

隣の海外送金窓口の横にこんなものが。PHPだけ特別扱い。他の通貨は無い。多分フィリピンへの送金が多いんだろう。なんでだろう(棒

f:id:shigeo-t:20200403123440j:plain

 

暇なのでYCATのほうを見ていると、YCATから羽田空港、成田空港以外にあちこち行けるようだ。横須賀とか葉山とか幕張メッセとか八景島シーパラダイスとかに行けるのは知らんかった。今度メッセに行くときはこれを使ってみるのもいいかも。

f:id:shigeo-t:20200403123645j:plain

 

10分くらい待ってようやく順番が回ってきた。あっさり換金できるかと思いきや、承認が必要ということで窓口の女性がどっかに電話している。しかもその電話もなかなかつながらない。承認が取れたということで、もう一箇所サインして換金完了。

ネットの情報では手数料2%って書いてあったような気もするけど1%。

f:id:shigeo-t:20200403124215p:plain

 

ついでに東急ストアで買い物すっかということで京急横浜駅の前を通る。改札内ではなかった。

f:id:shigeo-t:20200403124327j:plain

f:id:shigeo-t:20200403124331j:plain

 

AMEXのサイトの検索は謎の動きだけど、T/C手元にあるよって人は、まあトラベレックスを探せということで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。