いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


あの警察署 Vol12 ついに場所特定

今回は2警察署、1金融機関である。

 

今まで所在地が分からないままエントリを続けていた「あの警察署」、ついにみつけた。

ポイントしている栄光学園の隣である。

f:id:shigeo-t:20200311034814p:plain

あの特徴的な入口もこの角度ならわかる。

f:id:shigeo-t:20200311034633p:plain

ドラマではこういうショットは無いけど、意外と坂道。

f:id:shigeo-t:20200311034723p:plain

 

東京都下かと思っていた。富士吉田とは意外。

北は札幌の大通警察署から、

南は広島北警察署まで、

警察署のシーンだけ富士吉田に行って撮っていたかと思うと、ドラマ撮影って大変だなって思う。特にメインキャストが何度も出入りするシーンがあると大変そう。

 

隣の栄光学園をポイントしているのは、多分今は入居者がいない建物だからだろう、Google Map上で建物に名前が無い。前面のガラスの大きさを考えると地元ゼネコンとか地銀・信金とかの本社・本店とかだったのだろうか。車もたくさん入るし。確かに未使用物件ならロケで使いやすい。

 

今回発見に寄与したのはこの画像。山梨いすゞやカメラのキタムラ、ボーリング場などが見える。

f:id:shigeo-t:20200311033339j:plain

 そして主人公が駆け込んでいくのは世田谷南警察署。いつものあの警察署である。

f:id:shigeo-t:20200311033426j:plain

これは48警察署めである。タクシーで突っ込めばいいのにと一瞬思って見てたのだが、世田谷南税務署から世田谷南警察署にタクシー移動して山梨ナンバーは無いよな。

 

 上記よりも前に見つけていたのは城南警察署。これが47警察署め。

f:id:shigeo-t:20200112174143j:plain

 

もちろん、世田谷南警察署も城南警察署も警視庁にはない。城南警察署といえば西部警察で使われていたような気がするが、西部署の隣の署ほとんどは城西署だったので記憶違いかもしれない。

 

検索してみると福岡市で城南警察署を作るよというのが複数引っ掛かる。

2022年になれば城南警察署が存在することになる。

西部警察 40th Anniversary Vol.1 [DVD]

西部警察 40th Anniversary Vol.1 [DVD]

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: DVD
 

 

 Prime Videoに西部警察あるのか。

第1話  無防備都市(前編)

第1話 無防備都市(前編)

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: Prime Video
 

 

そして残る一つは中央信用金庫である。撮影に失敗しているが、いつも警察署名が貼られているところに中央信用金庫とある。

f:id:shigeo-t:20200208015518j:plain

 

ということでオレの予想外の地にあったあの警察署、まだ見つかるだろうか。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。