いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


お正月2020

明けました。おめでとうございました。

f:id:shigeo-t:20200101221331j:plain

 

朝の散歩兼初日の出撮影に出ると東の空は雲だけ。今年はダメかもなあと思いながらなかちゃんにご挨拶。

f:id:shigeo-t:20200101221523j:plain

やっぱり日の出する方面は雲が多い。

 

いつもなら臨海パークに行くのだが、ベイブリッジ越しの初日の出は無理っぽいのでダメ元で象の鼻パークへ。この時期に象の鼻パークで日の出を見ることができるとこんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20191216/20191216102946.jpg

 

日の出の時刻を過ぎても雲が切れない。大さん橋でお待ちの皆様はこんな感じ。

 待っている間に色々撮れた。まずはヒヨドリ

f:id:shigeo-t:20200101222142j:plain

f:id:shigeo-t:20200101222230j:plain

ハクセキレイ

f:id:shigeo-t:20200101222350j:plainウ。

f:id:shigeo-t:20200101222509j:plain

カモメ。

f:id:shigeo-t:20200101222558j:plain

サモエド

f:id:shigeo-t:20200101222635j:plain

f:id:shigeo-t:20200101222741j:plain

 

6:50が日の出の時刻だけど少し切れ目がある雲を信じて待つこと25分。ようやく少し太陽が顔を出した。

f:id:shigeo-t:20200101222958j:plain

f:id:shigeo-t:20200101223023j:plain

 

 

きれいな日の出ならちょっとしか使わないクロスフィルター。持っててよかった。

f:id:shigeo-t:20200101223207j:plain

 

初日の出、一応撮れたので初詣へ。

汽車道を戻るときの西側の空。こっちくらいの雲ならいい日の出になったんだが。

f:id:shigeo-t:20200101223424j:plain

トイレに寄りたかったので日本丸パークに寄った。

f:id:shigeo-t:20200101223521j:plain

f:id:shigeo-t:20200101223605j:plain

f:id:shigeo-t:20200101223627j:plain

f:id:shigeo-t:20200101223729j:plain

なかちゃんには会えず。

初詣へ。

f:id:shigeo-t:20200101223829j:plain

f:id:shigeo-t:20200101223856j:plain

f:id:shigeo-t:20200101223910j:plain

f:id:shigeo-t:20200101223934j:plain

 

御札を納めてお参りして新しい御札を入手して参拝完了。

 通り道の掃部山(かもんやま)公園にある井伊直弼像。

f:id:shigeo-t:20200101224134j:plain

近くに説明文が無いのは知っていたが、随分離れたところにあった。

f:id:shigeo-t:20200101224232j:plain

掃部山の名前の由来は井伊直弼のミドルネームか(ミドルネームとは言わないw)。

井伊直弼 (幕末維新の個性)

井伊直弼 (幕末維新の個性)

 

 

説明文がどのくらい離れているかということこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20200101224629j:plain

 

お屠蘇代わりのお酒はこちら。よい年にしたい。

f:id:shigeo-t:20200101224912j:plain

 

今年初のトピックと言えばこれ。

 この態勢になる前に、足で踏んで感触を確かめてた。

f:id:shigeo-t:20200101224739j:plain

f:id:shigeo-t:20200101224817j:plain


どらやきちゃん、もともと野良ちゃんなのでこのクッションは 野良ちゃん環境には無い柔らかさ。足で踏むと気持ち悪いのかもしれない。

Amazonの写真だと猫ちゃん大好きっぽいんだけど。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。