いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ローカル路線バス乗り継がないの旅

11月3日の関東地方は晴れの特異日だったはず。朝ベッドの中では晴れたら花菜ガーデンにでも行こうと思っていたのだが、起きてから天気予報を確認すると日中曇り。ということで、いざという時に役に立つかもしれないので大船フラワーセンターにバスで行ってみることに。直通バスを探してみると、横浜駅東口から大船駅東口までの直通バスがあった。神奈中バスかな京急バスかなと思っていたら予想外の江ノ電バス。そういや、毎朝の散歩コースにも江ノ電バスのバス停はあるんだった。

今回はバスで行くことに意義があるので天気は気にしない方針。朝はこんな天気だったのにね。

f:id:shigeo-t:20191103135311j:plain

 

調査の結果9:50発のバスがあることを確認。Googleで検索するとNAVITIMEがヒットするが乗り場が分からない。ムカついたがジョルダンのほうを探してみると11番乗り場と出ている。長距離なので座れないととダメージが大きい。少し早めに家を出る。

f:id:shigeo-t:20191103132915p:plain

f:id:shigeo-t:20191103132923p:plain

f:id:shigeo-t:20191103132934p:plain

 

ターミナルに向かう。家からターミナルに直線方向のE階段を降りると、

f:id:shigeo-t:20191103133051j:plain

おいしいシウマイ崎陽軒

f:id:shigeo-t:20191103133158j:plain

シウマイを食べている場合ではないので、ターミナルに向かう。

f:id:shigeo-t:20191103133311j:plain

f:id:shigeo-t:20191103133245j:plain

11番乗り場はB。

f:id:shigeo-t:20191103133338j:plain

B乗り場の階段のところで確認すると、一番下に大船駅の文字が。

f:id:shigeo-t:20191103133430j:plain

f:id:shigeo-t:20191103133432j:plain

11番ポストに来ると時刻表が。

f:id:shigeo-t:20191103133514j:plain

平日の大船駅行は3本。一方、土休日用は6本。毎朝の散歩コースでバス停に来るのが大船駅行じゃないのは、オレがバス停を通過する時間のバスが横浜駅7:32栗木行の時間帯だからだった。謎は解けた。

f:id:shigeo-t:20191103133519j:plain

経路図もある。途中から鎌倉街道を進むルート。

f:id:shigeo-t:20191103133639j:plain

 

バスを待っていると12番の降車専用ポストに江ノ電バスが来た。まあアレだろうと思って待っていると運転手さんがバスを降りて猛ダッシュで階段を降りていく。トイレなのか事務所(あるかどうかは未確認)になにかお届け物かはわからない。

運転手さんがバスに戻っていくところ。ダッシュである。

f:id:shigeo-t:20191103134206j:plain

そして時刻前に来た。待っているのはオレが先頭で、もう一人はこの江ノ電バスから降車した若者。なんか電話でもなく一人で会話をしている。電車で言うところのセルフ車掌っぽいw

f:id:shigeo-t:20191103134255j:plain

乗るときは前からなのだが、行先を告げると運転手さんが値段を設定するシステム。均一区間じゃないので仕方ない。でも、後ろ乗り前降り乗車時降車時2度タッチのほうがラクじゃねえの?

と思いながら乗ったら、次に乗ってきた若者がダッシュでオレを追い抜いていく。お気に入りの席をオレに盗られないようにするためらしく、なんかしゃべってるw奇声ではないけどびっくりしたw場所は運転席後方の後部ドア直後の段が高くなっている席。好きにしろwオレは終点まで行くからそんな中間の席には座らないので、歩道側の最後部に進む。

 

しばらくはあまり乗客が多くない状態で進むが、野毛でギャンブラーじいさんが大量に乗車。車内でもスポーツ新聞を広げて予想をしゃべっている。WINSあるもんな。Windows Internet Naming Serviceではないけど。

 

途中、上大岡駅ではバスターミナルに入る。

f:id:shigeo-t:20191103135203j:plain

 

そして港南中央へ。最初の会社の最初の寮の最寄駅だったんだけど、なんかコレおかしくねえか?出入口が3つ並んでる。

f:id:shigeo-t:20191103135428j:plain

 

なんだかんだで少し遅れながらも大船駅東口バスターミナルに到着。おおよそ11時。10分程度の遅延。

f:id:shigeo-t:20191103135606j:plainf:id:shigeo-t:20191103135614j:plain

f:id:shigeo-t:20191103135611j:plain

 

見ると東口ははるかかなた。徒歩で鎌倉市に入る。バスで市の境を超えることができなかった。

f:id:shigeo-t:20191103135807j:plain

そして笠間口。大船駅の構内図では通り抜けできなさそうだったが上がって確認。通り抜けできなさそう。もちろん、入場券を買ってJR駅構内を通る手はある。

大船フラワーセンターは西口から徒歩15分なので、西口側に抜けないと線路や道路の都合で遠回りになる。

f:id:shigeo-t:20191103135923j:plain

東口は人が多く撮影しそこねた。西口に抜ける。

f:id:shigeo-t:20191103140012j:plain

西口のバスターミナルにつながる陸橋があって進むと、大船観音が見える。

f:id:shigeo-t:20191103140157j:plain

西口バスターミナルを見ると、横浜方面は無理そう。戸塚乗換ならもちろん横浜駅に行けるが乗り継がない旅なのでNG。そして大船フラワーセンターを通るバスもあるが、行きも乗り継がない旅なので降りて歩く。

f:id:shigeo-t:20191103140255j:plain

 

少し進むとこの先900mの標識。

f:id:shigeo-t:20191103140421j:plain

ポクポク歩くとフラワーセンターの角に。

f:id:shigeo-t:20191103140454j:plain

そして到着は11:22。西口からなら16分(公式)だが、東口バスターミナルからは22分だった。

f:id:shigeo-t:20191103140709j:plain

 

見るとフラワーセンターはガラガラ。駐車場もガラガラ。天気が良ければまた違ったんだろうけど。

 

バラは予想通り少ない。そして曇っているのでこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20191103140755j:plain

f:id:shigeo-t:20191103141002j:plain

f:id:shigeo-t:20191103141053j:plain

f:id:shigeo-t:20191103142609j:plain

 

ということで温室へ。

f:id:shigeo-t:20191103141153j:plain

f:id:shigeo-t:20191103141213j:plain

f:id:shigeo-t:20191103141232j:plain

f:id:shigeo-t:20191103141257j:plain

f:id:shigeo-t:20191103141318j:plain

 

あとはちょっと菊を見ておしまい。

f:id:shigeo-t:20191103141355j:plain

f:id:shigeo-t:20191103141410j:plain

 

帰るツイートをして帰路につく。

駅までは15分。もちろん帰りもバス   にするはずもなく電車へ。公称60分、実質70分はキツいし本数が少ない。バスは294円、電車だと308円。バスの方が14円安い。

 

帰ってきたら2万歩越え。朝の散歩で1万歩弱だったのでこのバス旅+フラワーセンター内で1万歩強。そして14円安い。でも、もう二度としない。なんのためのバスで行けるかどうかの検証だったんだ?ww

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。