いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


気付いたら半年以上乗ってなかった

 普段は高架下の市営の駐輪場に置いている自転車。3か月に1度(3,6,9,12月)の更新を2度ほど経過して、その2度の更新の間全く乗ってなかった。多分乗ったのは3月の更新の後に1~2回。だいたい歩いちゃうしな。

 

高架下は屋根付きみたいなものなので風雨に直接さらされることは無いとは言え、半年以上乗らないとデロデロである。
f:id:shigeo-t:20191026103447j:image
f:id:shigeo-t:20191026103500j:image
f:id:shigeo-t:20191026103512j:image

 

タイヤの空気はしっかり抜けている。
f:id:shigeo-t:20191026103547j:image
f:id:shigeo-t:20191026103559j:image

 

一番わかりやすいサドル。うわぁって感じ。
f:id:shigeo-t:20191026103616j:image

 

昔の家では玄関に置けたのでサビは無かったのだが。引越ししてきて2年ちょっと、何か所かサビが出てきている。
f:id:shigeo-t:20191026103635j:image
f:id:shigeo-t:20191026103650j:image

30分くらいかけてきれいにした。空気も入れた。チェーンもサビかけだったのでオイルをひいた。
f:id:shigeo-t:20191026103041j:image

 

タイヤは割れ始めているのでもう少ししたら交換が必要。だがその前にこないだ倒されてライトが壊れていた。駐輪場では道路側の柵の隣に停めていて、オレより道路寄りには停めようがないわけでオレの自転車に触る必要はないわけだが、空いていない隙間に無理やり停めようとして倒したらしい。こっち方面からは最も横浜駅に近いこの駐輪場、いつも朝の通勤時間帯を過ぎた時点で2~3m奥は空いている。2~3m差ならすっと停められる場所に置いた方が早いんだけど。

鉄製柵相手に倒れた時にベルトで留まっているライトのベルトが切れて落ちてた。そして自転車は柵にもたれかかったまま。ひどい奴もいたもんだ。

 

ライトは自転車で走って買ってきた。税込1,958円だったのでAmazonよりも大幅に安かった。暗い時に乗ることはないけど、保安部品だから一応付けておきたい。

f:id:shigeo-t:20191027033945j:plain 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。