いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】ZIP!deポン! ラグビーにおけるポイント早期獲得

散歩から7:50付近に帰ってきてTVをONにするとZIP!をやっている。散歩の出発時点で見ているのがOha!4なのでチャンネルはそのままってやつである。
そして現在はほどなくZIP!deポン! ラグビーの時間である。

f:id:shigeo-t:20190814094653p:plain

 

これまでZIP!deポン! は過去にはクイズの2択があったり、0,1,2,3ポイント入るゲームがあったりはしたが、基本的には4択で当たると3ポイント外れると1ポイントである。通常は2週間に20ポイントを貯め、20ポイント以上で応募キーワードを取得することができ、プレゼントに応募できる。そして通常スケジュールでは最終のZIP!deポン! にしか参加できない。
 
一般に期待値はf:id:shigeo-t:20190814104323p:plainで計算できる。xは取りうる値、pは確率である。通常のZIP!deポン!は下記の確率分布表である。

f:id:shigeo-t:20190814104802p:plain

2週間10日の期待値は

  f:id:shigeo-t:20190814100428p:plain

となり、最終のZIP!deポン! にしか参加できないと20ポイントに到達しない。もちろん雨などで前2回のZIP!deポン!に参加できた2週は20ポイントに到達し、プレゼントに応募できた。オレは赤一択で通してきた。ゲームの場合は単純に確率1/4で考えられるものがほとんどだったし、ゴーカートのように出目が番組側で設定したものは完全ランダムではなく2週間のうちで出目を調整してきていた。10日に4色であるため、うち2色は出が少ないが長期で見ればやはり等分であると感じられたためである。なのであれこれ色を選ぶよりも固定のほうが検証しやすい。
 
ところが、かつて最終のZIP!deポン! ゴーカートの時間が6:25に移り、最終の7:50頃がZIP!deポン! ラグビーに変わったところで状況が変わった。
 
確率が変わったのである。4色のボックスを選ぶというところまでは今までのZIP!deポン!と同じであるが、ボックス内にボールが収まらない時も青ということになった。単純に青が出る確率が1/4から2/5に上がっただけでなく、ラグビーボール状のボールを使っていることもあり、割とボックスに収まらないことが多い。青一択であっさり20ポイント達成できるようになった。
 
ラグビーワールドカップ開幕までのカウントダウンが30日強となり、ZIP!deポン! ラグビーを今更リニューアルすることもないだろうということでちょっと書いてみた。
 
オレは一体何を書いてるんでしょうねw
iZip - Zip Unzip Tool

iZip - Zip Unzip Tool

 
Zip Viewer

Zip Viewer

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。