いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


『水抜きした第1号ドックと帆船日本丸』 完了が見えてきた

ほぼ毎日の散歩コースになっている帆船日本丸メモリアルパーク

 

 

前回報告後、足場が組まれて囲われた。

 

囲われてからは、外からは様子が分からなかった。

f:id:shigeo-t:20190319101030j:plain

f:id:shigeo-t:20190319100956j:plain

f:id:shigeo-t:20190319101013j:plain


そして雨で3月11日(月)は行かなかった。そしたら3月12日(火)の朝はこんな感じで囲いが解かれ始めていた。

 

翌3月13日(水)はさらに足場の撤去が進む。

f:id:shigeo-t:20190319095931j:plain

f:id:shigeo-t:20190319100003j:plain

 

3月14日(木)はもう船首側には足場は無い。

f:id:shigeo-t:20190319100057j:plain

明るくなってから追加撮影。水を堰き止めている橋の内側も再ペイントされているっぽい。

f:id:shigeo-t:20190319100217j:plain

船尾側には足場がまだ残っていた。

f:id:shigeo-t:20190319100329j:plain

確かに日本丸はブロック状のものに乗っている。

f:id:shigeo-t:20190319100420j:plain

f:id:shigeo-t:20190319100609j:plain

レンガとブロックが使われているドック先端部。

f:id:shigeo-t:20190319100507j:plain

ドックの底までの階段が足りないのか?

f:id:shigeo-t:20190319100553j:plain

天気がいいと映える。

f:id:shigeo-t:20190319100703j:plain

f:id:shigeo-t:20190319100704j:plain

 

3月15日(金)は時間が無かったので撮影せず。

 

3月16日(土)、船尾側もブロック状の台を確認。

f:id:shigeo-t:20190319100840j:plain

船尾側から若い番号が振られている。

f:id:shigeo-t:20190319100912j:plain

 

3月19日(火)、道路側からも撮影してみた。

f:id:shigeo-t:20190319101124j:plain

道路側のほうが少し船より高いのでスクリューは見やすい。

f:id:shigeo-t:20190319101219j:plain

f:id:shigeo-t:20190319101327j:plain

パノラマで撮ってみた。

f:id:shigeo-t:20190319101309j:plain

ボーディング・ブリッジはドック内に水がある時よりもかなり低い。通常は日本丸に昇る感じ。

f:id:shigeo-t:20190319101750j:plain


3月31日に工事完了して、

f:id:shigeo-t:20190319101841j:plain


4月27日(土)には総帆展帆。天気がいいといいな。

f:id:shigeo-t:20190319101952j:plain

 

3/22追記。

  

3/24追記。

 

3/28追記。

 

練習帆船日本丸

練習帆船日本丸

 
練習帆船日本丸・海王丸 (1973年)

練習帆船日本丸・海王丸 (1973年)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。